ジョコビッチ全豪オープン優勝 短い「抗議」の勁さと美しさ 

ジョコビッチに
「いい加減にしろ!打たないなら、とっとと家に帰れ!」
と罵倒していたナブラチロアに2つの癌

 

「Laughing Man 2023年1月13日

ワクチン推奨派
ナブラチロワ『2箇所の癌』。

ジョコビッチに対し『いい加減
にしろ!打たないなら、とっと
と家に帰れ!』と罵倒していた
推奨派のナブラチロワ(66歳)。
蓋を開ければ自分が咽頭がんと
乳がんを発症していた。
人生の悲しき分かれ道。

https://independent.co.uk/tv/sport/novak-djokovic-australia-martina-navratilova-v06ba1fd1」

 

 

 

非接種者を罵倒し、接種後倒れた人

「You 2021年9月30日

Karen Croake Heislerさん。
mNRAワクチンの推進者で、
ワクチンを打たない者には他人
を危険にさらす身勝手な自由は
ないと主張し、
“Damn the unvaccinated.(未接
種者を呪う・恨む・貶める)”
と汚く罵っていた彼女は、皮肉
なことに、ファイザー社の3回目
のワクチンをブースター接種して
から12日後に亡くなってしまった 」

     |

「Udom Rod 2022年10月29日

『身勝手な非接種者の葬式で
泣くことはない』
と言っていた心臓外科医が
3回目の後に突然死」

     |

オミ株二価ワクチン接種後1週間も経たずに死亡

 

「Max 2022年11月3日

ワクチン賛成派のボディー
・ビルダー(63歳)が死亡。
ファクトチェックは
Doug Brignole はコロナで死亡、
ワクチンで死亡したのではな
い、と詭弁。

彼の投稿内容
『もし私が死んだら、あなた方
は正しい。
もし私が死なず、何の影響もな
ければ、あなた方は間違ってい
たことになり、それを認めるべ
きです。
そして、あなた方の判断を誤ら
せたのが誰かを世間に伝えて下
さい』」

     |

「Laughing Man 2022年11月6日

非接種者を罵りまくって、死亡。
ジュリー・パウエル(49歳)
ニューヨークのフードライター
は、ワクチン非接種者を『狂人』
『ろくでなし』と罵りまくり、
mRNAブースター注射後10ヶ月で
死亡。

https://thecovidblog.com/2022/11/04/julie-powell-49-year-old-new-york-food-writer-calls-the-non-vaccinated-lunatics-and-assholes-dies-10-months-after-mrna-booster-shot/」

     |

「南雲 香織 2022年10月28日

『反ワクが死のうがどうでも
いい。
死んでも同情することもない
だろう』
非接種者に差別的な発言を繰り
返していた、コロナ脳の元民主
党候補者  Richard Roweがワクチ
ン接種後に犬の散歩中に突然死」

     |

「J Sato 2022年2月16日

ドイツのテレビ生放送中に、
記者が
『ワクチンの義務化を進める
べきだ』
とコメントした後に卒倒」

     |

タイミングが良すぎて、ネタと思った観客が爆笑

https://twitter.com/j_sato/status/1491567647477186560

 

 

 

2022年  出場を拒否されたジョコビッチ
2023年  全豪オープン優勝

 

 

「ShortShort News 2023年1月30日

テニスとメンタルの鋼の強さ
を見せた彼が、優勝後に家族
・コーチの元で泣き崩れた」

 

 

     |

「影山博英 2023年1月30日

ジョコビッチが1年かけて
私たちに教えたこと。

Aaron Siri
『彼は義務付けによる脅しに
屈しようとはしなかった。
彼は富と名声の喪失に直面して
も強く立っていた。
どれだけの人が僅かなものの
ために自らの権利を放棄した
ことだろう。
もしも誰もが屈服を拒否すれ
ば義務付けはすぐに無くなる。
人類への教訓』」

 

 

 

昨年、2022年1月

ジョコビッチは予防接種を受け
ていないため、オーストラリア
政府に脅威であるとレッテルを
貼られ、3年間の出場停止処分
を受ける。

 

 

 

BBCインタビュー(2022年2月)

 

 

ワクチン接種をしないと試合に
出場できないことを聞かれた
ジョコビッチはこう答えている。

「自分の体について、自分で決定
するという原則はどんなタイトル
よりも、何よりも大事です。
全ての人に選択したり、行動し
たりする権利があると思います」

 

 

 

接種拒否だけでなく、「偽の接種」も拒否

「鈴木敏仁 2022年7月13日

Garret Kramer
『ジョコビッチの他人との本当
の違いは、接種を拒否したから
ではなく、偽の接種も拒んだか
らだ。
多くの有名人と同じように
多くのアスリートが偽のカード
を持ち歩いている』

これはまた鋭い指摘」

 

オーストリアの政治家の「偽造
ワクチンパスポート」記事

 

 

 

未接種を理由に全米オープンも出場できず

一方、接種済選手達に襲いかかる試練

モナコでの「ロレックス・モンテ
カルト・マスターズ」ではフラン
スのウーゴ・アンベールは、前年
のワクチン接種後から疲労感が
抜けず、あちらこちらが痙攣し、
練習をするのも大変な状態と語り、

ジェレミー・シャルディーはワク
チン接種副作用でツアーから離脱、
ランキングも急降下。

ガエル・モンフィスも接種後体調
不良で、テニスができないことを
告白。

接種しないジョコビッチを批判
したナダルも、インディアンウ
ェルズ決勝戦の試合中に、激し
い胸の痛みで倒れた。
(ニュースでは肋骨の疲労骨折)

 

胸の痛みで呼吸ができ
ずに倒れたナダル

 

その同じ日、フランスの自転車
カタルーニャ・ツアーでコルブ
レッリが心停止で倒れ、

オリンピックの金メダリスト、
ジルヴェシュテル・チョラニー
は、コーチ業継続のため渋々
接種し、直後に死亡。

 

 

 

ウィンブルドン7度目の制覇

ウクライナ侵攻を理由に、ロシアとベラルーシ選手の出場禁止にジョコビッチ「抗議」

「AFPBB News スポーツ 2022年4月21日

男子テニスのノバク・ジョコビ
ッチ(Novak Djokovic、セルビア)
は20日、ウクライナへの侵攻を
理由に、今年のウィンブルドン
選手権(The Championships
Wimbledon 2022)で、ロシアと
ベラルーシ選手の出場が禁止さ
れた件について、『クレイジー』
な決定だと非難した。

ジョコビッチは
『戦争については今後も常に
非難するし、私自身、子ども
の頃に戦争を経験したから
支持することは絶対にない。
戦争がどれほどの感情のトラ
ウマを残すのか知っている』
とコメント

その上で
『しかし、ウィンブルドンの
決定は支持できない。
クレイジーだと思う』
と主張し
『テニス選手やアスリートは
それ(戦争)に関係ない。
政治がスポーツに干渉すれば
結果は良くない』
と指摘した」

     |

「Laughing Man 2022年7月11日

コートの外でも中でも、
打ち合いに負けなかった。
おめでとう!」

 

ロシア、ベラルーシ選手の出場
拒否決定に抗議し、プロテニス
選手協会( ATP)は世界ランキ
ングのポイントを大会に付与せ
ず、ジョコビッチは優勝したに
もかかわらず、11日発表の最新
世界ランキングは3位から7位に
転落。

 

 

 

2022年ツアー獲得賞金ランキング1位

四大大会、全豪と全米は出場不可
全仏とウィンブルドンに出場

 

 

 

2023年全豪オープン優勝

ジョコビッチの復帰を歓迎
陽性でも出場可に

     |

「キノシタ薬品 2023年1月30日

未治験の実験的mRNAワクチン
接種を拒み続けた、その選択は
本物のプロだからこそ。
未接種者を大会に参加させない
昨年カルトから受けた集団リン
チにもめげずに世界一を維持し
続けられた、ジョコビッチ選手
の人間力こそ、誰もが見習うべ
き薬です。
全豪オープン優勝おめでとう!」

     |

「ShortShort News 2023年1月30日

ジョコビッチが準々決勝で
ロシア出身ルブレフ選手を
破った後に、ジョコビッチ父親
が会場外でルブレフ選手サポー
ターと、プーチン顔写真入り
ロシア国旗を手に持ち、
ロシア人の強さを讃えた。

これが問題視され、ジョコビッチ
の父親は決勝戦も会場入りできず。
ジョコ家は、昨年ワクチン、
今年ロシアで叩かれた」

     |

「tobimono2 2023年1月27日

ウクライナ駐オーストラリア
大使は、全豪オープンにジョコ
ビッチの父親を入場禁止にする
よう要請。
また、ジョコビッチに対し個人
的に謝罪し、ロシアの侵略に
対する自身の姿勢を明らかに
するよう求めている。

https://insiderpaper.com/ukraine-urges-australian-open-to-ban-djokovics-father/」

     |

「目が覚めて思うこと 2023年1月27日

ジョコビッチのお父さんは
1961年生まれの62歳。
1999年の米国主導の NATOの
非道な戦争は38歳の頃。
ジョコビッチは1987生まれで
12歳の頃。
親子は全てを判ってるよね・・」

     |

「Asadbek Nurikov 2023年1月29日

全豪は男子はジョコビッチ、
女子はベラルーシの選手が優勝
になりそうか?
これは西側グローバリストが
ギャフンとしそうな結果だな」

     |

「井蛙堂 2023年1月24日

ジョコビッチ(セルビア語会見)
『みんなが疑いたいならそうさ
せておくよ、どうぞご自由に…
怪我のことばかり訊かれる。
他の選手が怪我をすれば気の毒
に、となるのに、僕の場合は怪
我のふりをしている、となる。
実に興味深いね…でも誰かに
何かを証明する必要があるとは
思わない』」

     |

「自分の頭で考える人2.0 20223年1月31日

ワクチン非接種を貫いたことで
彼ほど世界中から心無い攻撃を
受けた人はいないだろう
かれは自分の意志を貫き、
そして勝った
ジョコビッチさんは非接種の英雄」

     |

「関 泰久 2023年1月30日

優勝したジョコビッチを讃える
チチパスのスピーチ
『彼はこれまでにテニスラケット
を持った人間の中で一番偉大だ』
はなんと素晴らしい表現なんだ」

     |

「井蛙堂

ジョコビッチ
『このスピーチの最後に、ギリ
シャとセルビアについて話したい。
どちらも比較的小さな国で、
テニスの伝統が根付いている
わけじゃない。
だから、このレベルにまで到達
した先達はあまりいなかった。
いまこれを見て、僕やステファ
ノスみたいになりたいと思って
いる世界中の若い選手に。

夢は大きく。
恐れずに夢を見るんだ。
どんなことでも可能なんだから。
他の誰かに、自分の夢を奪わせ
てはいけない。
出自は関係ない。
子供のころの苦労が大きければ
大きいほど、より大きな困難が
あるほど、強くなれる。
ステファノスと僕はそれを証明
してきた』」

 

 

 

勝利を決めた直後に……

https://twitter.com/Tamama0306/status/1619682392536657920

 

上記のスピーチも、号泣も全てが
感動的で素晴らしいものでしたが
私が一番気になったのは、勝利を
決めた直後の彼の動作でした。

勝った瞬間、彼はラケットを手に
したまま観客席に向かい、右手で
自分の頭を指し、次に胸を指す仕
草をした後、ちょっと頷くように
してコートから去ったのです。

これについて触れた文章は殆どな
く、客席にいたビル・ゲイツに対
してのものと書かれたものが一つ
見つかりました。

 

最初に自分の頭を、

 

 

次に、胸を指すジョコビッチ。

 

確かに、客席のファンに向かって
感謝を伝えているような顔ではな
く、どことなく厳しい表情が見て
とれます。

 

 

 

短い「抗議」の勁さと美しさ

全く的外れな想像で、この間の
英雄と呼ぶに相応しいジョコビ
ッチの名前を汚すことになりは
しないかと危惧しつつも……、
私が思ったのは次のようなこと
でした。

 

「私(私達)は奴隷ではなく
人間であり、自分の頭で考え
決定する権利を持つ。
そして、それを実行する過程で
の様々な困難を乗り越える精神
力もまた、我々は持ちあわせて
いる。
私は、奴隷ではなく人間なのだ
から」

 

とゲイツに対し、選手として
以前に、人間としての勝利を
高らかに宣言したのではない
かと。

WEF等が、コロナを使って人間
の権利・尊厳を奪おうとしてい
る現在、誇り高く人間宣言をし
たジョコビッチ、そんなふうに
思えてなりません。

ですが、実際は公になることの
ない、想像を絶する迫害が彼を
襲っていて、本当に命を懸け今
彼はここに立ち、私達の窺い知
れない事実に対して抗議をした
のかもしれません。

この仕草の本当の意味を私が知
ることはなくとも、非暴力かつ
言葉さえも使わない、短い彼の
抗議を通して垣間見えた、美し
さと真実を、私は決して忘れる
ことはないでしょう。

ありがとう、ジョコビッチ。

 

 

 

全く関係ないことですが、私は
ゲイツに関していくつかの記事
を書き溜めていました。
それを明日から少し、ご紹介さ
せていただきたいと思いますの
で、読んでいただけたら嬉しい
です。

というのは気取った書き方で、
本音は、読んで〜!

 

 

 

 

追記:2023年6月13日

ジョコビッチ
全仏オープンも優勝!
史上最多のGSタイトル保持者

「鈴木敏仁 2023年6月12日

おめでとう!
周囲からの馬鹿げたプレッシャー
に負けず非接種を貫いたあなたの
心の強さには心底敬服する。
そんな生き方を僕もしたいよ」

 

 

 

 

 

 

 

23件のコメント
  1. ジョコビッチ選手のファンです。素晴らしい勝利でした。
    全豪の決勝戦、その勝利の直後もWOWOWで視聴していました。
    私もあの彼の動作は意味があるに違いないと思いました。

    ジョコビッチ選手の著作本(食物アレルギーや戦争体験の話などを書いたもの)を持っています。
    彼は自分の身体に入れるものはものすごく気を使っているはずです。
    ワクチンがどんな影響を与えるか分からないのに強制されて接種するなどあり得ないと思ったはずです。

    彼の言葉ではないメッセージ(あなたの推測)は興味深く思いました。
    そのような意味を込めてのものだったかもしれません。

    ワクチン強制という狂気が世界中を駆け巡ったこの2年間、
    海外では少しずつですがワクチンの危険性や被害が公になり始めています。
    でも日本では隠蔽がまだまだ続いています。
    日本は日本語でしか情報をインプットできない人が多いので、
    その分どうしても情報隠蔽され易いということもあると思います。
    英語やスペイン語が一般人でも比較的堪能な国では情報は隠蔽しにくいのではないかと思います。
    言葉の壁というものが情報操作世論操作に都合よく利用されてしまっていると感じます。

    広く情報を自分から取りに行くことの重要性を多くの人が自覚すべきだと思います。
    それなくして自分の身は守れない。
    国家を盲信するのは身の破滅への道です。

    1. 青 さま

      コメントをありがとうございます!

      ジョコビッチ、素晴らしかった
      ですね。

      私はスポーツに全く詳しくなく
      彼を意識したのは、体に入れる
      ものは自分で決める自由がある
      というBBCのインタビューでした。

      それ以降の様々な事柄に対する
      彼の対応は、「素晴らしい!」の
      一言。

      おっしゃる通りに、外国語に弱い
      日本人が「情報操作世論操作
      に都合よく利用されてしまって
      いる」のが現状ですね。

      ただ、最近は自動翻訳がかなり
      使えますので、一手間さえ惜し
      まなければ、言葉の壁も今まで
      に比べればずっと低くなってい
      るようにも思えます。

      ですから、最も大切なのは、
      ジョコビッチが示してくれた姿、
      たとえ自分一人になってしま
      ったとしても、納得できない
      ものは体に入れない、と自分
      が正しいと信じることを貫く
      強さのような気がします。

      彼への非難等は、まさに世界規
      模であり、私達の想像を遥かに
      超えるものだったでしょう。
      しかし、彼は貫きました。

      そして貫いただけではなく、
      試合と人生の両方に勝利した
      のです。

      ところでジョコビッチのあの
      「行為」ですが、もし彼が優勝
      できなかったとしたら、同じ行
      為をしたと思いますか?

      勝利を決めた瞬間、すぐにあの
      動作をしたところを見ると、急に
      思い付いてしたとは思えません。
      決めていたと私は想像していま
      すが、ただもし結果が準優勝
      だったらどうでしょう?

      青さんは、どう思われますか?

      いずれにせよ、あの類を見ない
      勝利に、極上の対応、生き方、
      彼が教えてくれたことの大きさ
      に感動のあまり言葉も出ない、
      というのが正直なところです。

  2. ジョコビッチ選手が優勝できなかったとしてもあの動作をしたかどうかは、正直行って全く判らないです。
    あの様な動作自体、勝利した選手だけが行うチャンスがあるのではないでしょうか?
    なぜならテニスの試合では負けた選手は通常、
    試合後はパフォーマンスはしません。
    勝った選手だけが勝利の喜びを表現するのです。
    そういうのが習わしというかテニスの試合のスタイルだと思います。

    ジョコビッチ選手は歴代のトップ1の中でもダントツに強い(勝ち続けている)選手です。
    彼のプレイは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、(例えばフェデラー選手やナダル選手に比べて万人受けはしないかもしれません。)
    彼の精神力の強さについては多くの人が認めるはずです。
    というか、強過ぎて憎たらしいと思う人も少なくないかも・・。
    錦織圭選手がジョコビッチ選手にいつもコテンパンにやられてしまうのを見ている日本のテニスファンは特に・・。

    私も錦織選手との対戦では錦織選手に勝ってほしいので
    (それ以外の相手の場合はいつもジョコビッチ応援です。)
    その時はさすがに憎たらしいと思います。

    でもどこの国のファンも自国のナンバーワン選手がジョコビッチ選手にはコテンパンされるのが常です。
    フェデラー選手やナダル選手でさえ、
    ジョッコビッチ選手には何度もコテンパンにやられているのです。

    私はジョコビッチ選手は人間性が素晴らしいと思っています。
    大げさに聞こえるかもしれませんが、
    テニス選手にしておくのは勿体ない!! 
    くらいに、人間性が素晴らしいと思っています。
    彼の人間性とか、その視野の広さや洞察力(テニス選手としてというだけでなく、社会問題などへの彼の意見には納得することが多いです。)にはいつも感心させられます。

    2011年の東北震災の時もジョコビッチ選手が呼びかけて
    テニス界のトップ選手たちがサッカーの試合をして募金を募り、
    日本を支援してくれました。
    通常そこまでテニス選手が各国の災害支援に直接動くことはないと思われますが、ジョコビッチ選手はそうした支援活動にも積極的に行動する人です。

    彼は社会の不公正な問題に対しても発言し、
    自分が巻き込まれたくないから黙って口を閉ざしているという対応はしません。
    社会問題などは聞かれてもはぐらかす選手は多いですが、
    彼はおかしいことはおかしいとはっきり言います。

    私はジョコビッチ選手が社会的な不公正やテニス選手の待遇改善のためにも積極的に発言し、それが権力側から苦々しく思われることも少なくないことを知っています。
    (これはジョコビッチ選手のファンなら大抵は気づいているでしょう。彼は自分の意見をはっきり言う人で、ものすごく率直で正直です。そして私はいつもその意見が「公正で偏見がない」と感じることが多いです。共感できるのです。)

    コロナワクチン問題で、私自身もワクチンの強制には絶対に反対であり、このワクチンの安全性にも大きな疑問を持っていたので、
    ジョコビッチ選手の選択を「素晴らしい判断」と思ってきました。
    強制に折れず、数々の嫌がらせや批判にも屈しなかった彼を心から
    尊敬できると感じます。

    ジョコビッチ選手褒め話に終始してしまいましたが、
    大方のテニスファンよりもむしろ
    「ワクチン強制に祇園を感じるテニスファンではない人たち」の方がジョコビッチ選手のこうした姿勢を正しく評価できると思います。
    「テニス選手はただ試合で表現すればいい。余分なことは言わなくていい。」と考える人も世の中には多い。
    日本のテニスファンの中にもそうした人は多いと感じます。
    その様な人たちからはジョコビッチ選手への辛辣な意見が出てきます。

    私は「アスリートはただ黙って試合をしていればいい」というのは違うと思います。
    その様な人々はアスリートが権力側にとって都合よく利用されることへの危機感がないと思います。

    アスリートで逆に権力側の代弁をする様な人間も実際には少なからず存在するわけですから、アスリートの人間性というのも私たちはよく見極めないといけないと思います。

    ともかく、
    ジョコビッチ選手の在り方は多くのワクチン強制と戦う人々を勇気づけたと思います。

    1. 青 様

      お返事コメントをありがとう
      ございました!
      いただけるとは思っていません
      でしたので、嬉しい驚きでした。

      いい加減に調子を合わせて、
      と思われるかもしれませんが
      ことごとく青さんのおっしゃる
      通りだと思います。

      ただ、何しろ俄ファンですので
      詳しいことは全く知らず、今回
      教えていただいたことばかり
      ではありますが。

      試合後のパフォーマンスとい
      うのは、やはり勝者の特権で
      もあるのですね。
      私も準優勝だったなら、勿論
      それであっても立派な成績で
      はありますが、しなかったと
      思います。
      それも含めて、今回の勝利は
      見ている者にとっても本当に
      良かったと。

      錦織選手との対戦では、彼に
      勝ってほしいというのが、おか
      しくておかしくて……、そう
      なんですね。
      私は、ここだけは青さんの意見
      と違って、ここでもジョコビッチ!
      なんて、俄ファンが何を言うか
      ですが。

      2011年の日本の震災の時の
      ことは全く知りませんでしたが
      そうでしたか、ありがたいこと
      です。
      記事にも書きましたが、彼の父親
      も彼も戦争を経験し、その苦労が
      良い方に作用(?)していて、
      上っ面ではない、人間の本当の
      厚み、優しさとなっているような
      気がします。

      ロシア選手との対戦で彼に負けた
      相手の選手に対し、ロシアの選手
      の強さを、プーチンの写真と国旗
      をもってジョコビッチの父親が称え
      た、というのもそれでしょう。

      昨年のウィンブルドンでは、ロシア
      とベラルーシ選手の出場禁止など
      という知性のかけらもない取り決め
      に、きちっと「クレージーだ」
      と抗議する姿勢。
      本当に、カッコいいです。

      「彼は社会の不公正な問題に対し
      ても発言し、自分が巻き込まれた
      くないから黙って口を閉ざしている
      という対応はしません。
      社会問題などは聞かれてもはぐら
      かす選手は多いですが、彼はおか
      しいことはおかしいとはっきり言い
      ます」
      もうもうジョコビッチ、素晴らしすぎ
      ます!
      そして、青さんのお人柄がしのば
      れる文章も素敵!

      私もこうありたいと思いますし、
      多くの人がそうであったら、この
      世界はめちゃくちゃ暮らしやすく
      なるでしょう。

      また「いつもその意見が『公正
      で偏見がない』と感じることが
      多い」というのも、このわずか
      の間に私が見てきたことから
      でさえ、さもありなんと思うに
      十分な彼の言動です。

      そして、「ただ黙って試合をし
      ていればいい」は、違いますよ
      ね、アスリートの前に人間です
      から。
      実は、記事にそれを書こうと
      思ったのです。
      選手ではなく、芸術家だったか
      他の職業だったか忘れてしまっ
      たのですが、その方が「〇〇の
      の前に人間だ」と仰っていたの
      です。
      どなたか忘れてしまったので
      書けずじまいでしたが。

      (あっ、その方とは違いますが
      今日のブログで書いた福島
      京大名誉教授が、提訴に際し
      て医師・科学者の前に一人の
      国民だと仰っていました。
      福島名誉教授も、結局、裁判
      をお一人でなさったのですね。
      といいましても勿論、それの
      経過を知っているわけではな
      く、こちらも全くの想像に過ぎ
      ないのですが、やはりそれなり
      の覚悟をなさったのだと……)

      青さんが書いてくださったよう
      に「都合よく利用されることへ
      の危機感がな」く、またそれを
      薄々感じたとしても、多くの人
      にはジョコビッチのような勇気
      がないのかもしれません。

      そして彼がさらに素晴らしいの
      は、それらを自然に、青さんの
      表現では「率直で正直」に表現
      するというのが、またことの他
      私の尊敬するところ。
      偉そうにだったり、暴力的だっ
      たりせず、率直で正直、素直
      で自然なのです。
      昨年のBBCのインタビューでも
      気負わずに淡々と答えていた
      ことが印象的でした。

      あの優勝後のパフォーマンス
      も、かなりの強い意志が込めら
      れていると私は勝手に想像し
      ていますが、それを冷静に抑
      え気味に表現しました。
      そして、自分に対しなのでしょ
      うか、少し頷くような仕草をし
      てコートを去ったのです。
      全力で戦って勝利した後に
      万感の思いを込めてした
      パフォーマンス……、
      うん、これでいいと自分に言う
      かのように。

      「テニス選手にしておくのは
      勿体ない!! 」もホント、ホント
      全く同感です、同じことを思っ
      ていました。
      というとテニス選手に失礼か
      もしれませんが。

      そういえば競馬騎手で作家の
      ディック・フランシスという人が
      いましたが、ジョコビッチも
      テニス選手であり〇〇、と将来
      なっていただきたいと思います。
      〇〇のところは作家ではなく。

      本当にジョコビッチは、テニス
      にとどまらず、もっと大きなこと
      を私たちに教えてくれました。

      そして何より、彼の記事を書か
      せていただいたことで、青さん
      の素敵なコメント、文章に触れ
      ることができたことは、望外の
      喜びです。
      ありがとうございました!

  3. 追伸。

    入力ミスがありました。

    「ワクチン強制に祇園を感じるテニスファンではない人たち」は
    「ワクチン強制に疑問を感じるテニスファンではない人たち」が
    正しい文です。
    「疑問を感じる」と打ったつもりでした。訂正します。

    1. ご丁寧にありがとうございます。
      読んだ瞬間、すぐ「疑問」に
      変換していました、私の脳が。

  4. 偶然に導かれてここのブログを知りました。
    ジョコビッチ選手のことをちゃんと理解されていらっしゃると感じて
    唐突にコメントをしてしまいましたが、
    気持ちが通じていることを感じさせられる丁寧な返信をいただき、
    さらに思っていることを書かずにいられなくなって、いろいろ書いてしまいました。

    でもそれでよりジョコビッチ選手のことを本当の意味で理解していただけたと思うと嬉しい限りです。(私もテニスをしたことはなく、
    そもそもテニスの試合をテレビなどで観戦する様になったきっかけは偶然見かけた10年も前の全豪のWOWOW放送のジョコビッチ選手の試合でした。
    テニスに詳しくないのにも関わらず、彼のプレーに目が釘付けになってしまったのです。その時はジョコビッチ選手が世界一位だとも知らず、「なんてカッコいいプレーなのか!」と思っただけでした。
    うまく言えませんが、静かに闘志を燃やし続ける、という感じで、
    その試合中の様子は只者ではないオーラが漂っていたのです。
    それがきっかけでテニスの試合を観戦するのが好きになりました。

    つまり、私は錦織選手のファンになるより先にジョコビッチ選手のファンになった珍しい日本人かもしれません。

    その後、日本人としては偉業を成し遂げた錦織選手の試合も見る様になり、ジョコビッチ戦は錦織選手を応援する気持ちになりました。
    錦織選手のことは同じ日本人というだけでなく、錦織選手のプレーや試合運びがすごく面白くて魅力的だということが
    ファンになった理由だと言えます。
    それにテニス選手としては小柄であるという大きなハンデのある中、頑張っていると思うし・・。

    つまり今の男子テニス界では小柄であることは物凄い大きなハンデ気になるのです。テニスをいつも見ているとそれが解ります。
    (そういう意味では、170cmという超小柄な西岡選手は今すごく
    頑張っていると思います。今年の全豪でシードに入ったし、4回戦まで行ったのですから・・。
    ただ、彼の試合は私にはあまり面白くないのでそこが残念。)

    私はついテニス語りをしてしまいますが、テニスのことより今のこの世界の異常さや日本の政治やカルトの問題、ワクチン推進を国策として進めていることに、日本人の多くが無関心だったり疑問も持たずに従っていることの方が気になっているのです。
    「カルト改憲への脅威」「原発推進への危機感」「種子法への強い懸念」などについての危機感が今の私の最大の関心事と言っていい。

    そうしたことにはテニス観戦への楽しみとは別に、
    もうずっと以前から(ジョコビッチ選手を知るよりも前から)、
    強い関心を持っています。

    私が最大の問題だと思うのは、日本人の多くが政治に無関心で、
    メディアの世論操作に誘導されていることです。
    そのことに多くの人が無自覚であり、そこに危機感がないことこそが日本人の最大の不幸だと思うのです。

    一部の人間が危機感を訴えても、多数派に人々には届かない。
    けれど日本の未来はその無関心で世論誘導に流され続ける多数派の人々の選択次第なのです。

    権力者たち(彼らは皆エゴイストです)はメディアなどを駆使して自分たちの望むように世論を誘導します。
    多くの人々がそれに気づかないことで、自分のような「その危険性に気づいている少数の人間」もその流れに巻き込まれてゆくことへの怒りを抱えています。

    1. 青 様

      コメントをありがとうございます!

      ジョコビッチ以外での青さんの
      懸念に、残念ながら私も同感
      です。

      様々なことに不安はありますが
      なんといってもやはり今は、米
      CDCの日本支部ができ、WHO
      もくるということで、グレート
      リセットを喜んで実行すする
      勢いの日本政府が怖いです
      (ワクチンに関しては自民で
      ない方の与党)。
      秋にはコロナワクチン全員接
      種などという言葉も聞こえて
      きました。

      昨年の1月でしたが、リモート
      のダボス会議に、岸田首相が
      ビデオ出演して、
      「グレートリセットのその先を
      考える」
      という意味の発言をしました。
      グレートリセットは既定路線
      で当たり前、その先のことを
      見据えて、と嬉々として話し
      ているのを聞いて恐ろしくな
      りました。
      国民は、納得しているのだ
      ろうか、と。

      数日前にも書きましたが、麻生
      氏がCSISで、日本の水を売り
      ます、なんて勝手に約束したの
      も同様です。
      既に日本にヴェオリアが徐々に
      進出してきていますし、経団連
      の副会長にも就任するようです。
      日本の水は、麻生さんのもので
      はありませんよね。

      数日後にアップする予定の記事
      に、こんなツイートがあります。

      「アーカンソー州知事は
      『分断されたアメリカは、もう
      保守かリベラルかの選択では
      なくなった。
      選択肢は、普通の人か狂った
      連中かの選択となっている』」

      これに対して、日本も同様だ
      という意見の後に、

      「日本では、(普通の人が狂った
      連中かではなく)売国奴かもっと
      売国奴か、の選択となっている」

      というものです。
      笑い事じゃありませんが、でも
      笑っちゃいました。

      また、第二次世界大戦中に、
      竹槍訓練をしたと聞いて、驚い
      たものでしたが、数年前のJア
      ラート云々の時の日本人の様
      子を見て、今も同じなのだと
      痛感。

      大本営発表を信じていたという
      のも、日本人は人を疑わずに
      素直に信じるのだと、思ってい
      ましたが、だんだん違うと思う
      ようになりました。

      結局は、権威主義なのですよね。
      メディア、テレビで話していたこ
      とを信じるのも、肩書きのある人
      が公共の電波を使って話してい
      るからで。

      権力を持っている人たちが売国
      奴で、国民は権威主義者……。

      とはいえ青さんをはじめ、志の
      ある方がいらっしゃるのも厳然と
      した事実です。
      やはりできることを、一つずつ
      地道につづける以外はないの
      でしょう。

  5. >>結局は、権威主義なのですよね。
    メディア、テレビで話していたこ
    とを信じるのも、肩書きのある人
    が公共の電波を使って話してい
    るからで。>

    まったくそのとおりです。
    日本人は大半が「権威主義と全体主義」で生きているのです。
    権威を盲信し、少数派は常に異端者として迫害する(これを
    昔から村八分と言います。)のです。
    こうやって生き延びてきたという歴史があるのかもしれません。

    自民党はアメリカCIAが作った政党であり、日本は自民党独裁が続かなければならない、ということになっているようです。
    自民党政権が倒れて細川内閣誕生とか民主党政権とか、一時的にはそういうこともありましたが長続きはしていません。
    それはアメリカが自民党以外の政府を認めなかったからです。

    自民党以外の政府は常にアメリカの国民には見えないところでの政治操作があり、自民党政権に戻るように仕組まれていたのです。

    これは陰謀論だと思われるかもしれませんが、
    この説は主に苫米地英人氏の複数の著作を読むとこうした裏話が書かれています。
    苫米地氏の本が全て真実だと思いませんが、この説は私には非常に腑に落ちるものでした。
    ちなみに苫米地氏はmRNAワクチンの危険性を最初から訴えていました。
    彼のmRNAワクチンの危険性を訴えるyoutube 動画は削除されてしまったようですが・・。

    youtubeは完全に人類支配勢力の支配下になていると感じます。
    それでも少なくとも「ワクチン接種に関する被害を伝えるCBC放送の大石キャスターのニュース番組」は削除されていません。
    国民はワクチンの危険性に関する動画を
    (内容はあくまでも現状を伝えるだけのものではありますが)
    見ようと思えば見ることができるのです。

    でも所詮他人事、として「まさか時分にはそのようなことは降りかからない」と思って見ている人が大半なのかもしれません。
    「自分の身に起きなければ分からない」というのは
    「結局それだけの視野(判断力)しかない」ということだと思います。
    本当の意味で他者の痛みに共感できる感性があれば、
    「自分の身に降りかかるかもしれない」ということは容易に想像できるでしょう。

    水道民営化がどんなことを招くかということさえ、その深刻さが分からない人ばかりの日本では(そうしたことへの危機感を元に選挙で投票する人がものすごくわずかです。)
    一握りの「気づいた人間」だけが、この先の困難を予想してやりきれない思いを抱えるばかりなのです。
    種子法改悪もそうです。
    原発政策など言わずもがな、です。

    日本人はバカだと私は思っています。
    バカなのは
    「自分で考えるということを放棄し、権威を盲信してそれに従うことに汲々とし、少数意見に耳を傾ける謙虚さがないこと」が大きな原因です。

    そういう民は滅びゆくしかないのかもしれません。

    本当に無力感でいっぱいです。

    1. 私は苫米地氏の著作は読んで
      おりませんが、青さんの意見と
      全く同じです。
      いつからそう思うようになったか
      と、今考えてみてもはっきりとは
      思い出せないほど以前のことで。
      多分、これ、といった一つの意見
      でというよりは、色々なことを読ん
      でいるうちにそのように考える
      ようになった、というのが正直な
      ところです。
      また最近、統一教会がクローズ
      アップされたことにより、戦後の
      岸信介、CIA、統一との繋がり
      がかなり可視化されましたし、
      自民党はCIAが作ったという
      のはもはや私の中では常識です。
      勿論、陰謀論などとは露ほども
      思いませんよ。

      ちなみに私のこのブログですが
      最初は、「カウンセリング赤坂」
      の単に「ブログ」としていました。
      ところが、昨年飛行機事故で
      奇跡的に命が助かったキャリー
      ・マディ博士の
      「より多くの人を目覚めさせること
      ができたらチャンスはある」

      の文字起こしをしているときに
      思ったのです。

      事実は、いわゆる「陰謀論」と
      いわれるもの以上に酷いこと、
      想像を絶するようなことが
      起きていると。
      私たちが思っている陰謀論より
      事実の方が遥かに狂気の沙汰
      であることを認めざるを得ない
      状況にきていると感じました。

      「事実は小説より奇なり」という
      言葉がありますが、事実は多く
      の人が思っている「陰謀論」と
      呼ばれるものより信じ難いもの
      との意味を込めて、「事実は陰
      謀論より奇なり」とブログにつけ
      ました。

      ビートルズのジョン・レノンが
      この世は狂人が支配している
      と言ったそうですが、まさに
      その言葉を実感する事態に私
      たちは直面しているようです。

  6. >> 事実は、いわゆる「陰謀論」と
    いわれるもの以上に酷いこと、
    想像を絶するようなことが
    起きていると。
    私たちが思っている陰謀論より
    事実の方が遥かに狂気の沙汰
    であることを認めざるを得ない
    状況にきていると感じました。>

    そうですね。私もそう思います。
    ジョン・レノンも陰謀論で言うところの闇の連中に殺された
    と思っています。
    音楽は人々を動かす大きな力になります。
    影響力がハンパないんですね。

    イマジンを始め、彼の書く詞は
    闇にとって脅威だったに違いありません。

    近頃は事実が少しづつ漏れ始めているのを感じます。
    それに蓋をするためにさらに「真実に嘘を混ぜてミスリードを狙う」
    ということも行われている様に感じます。

    嘘か真実かを見極めることも極めて困難です。
    (敢えて「真実」と書くのは事実がしばしば捻じ曲げられてしまうことがあるからです。
    「事実は解釈次第でどうとでもできてしまう」ということが
    今回のコロナ禍、ワクチン被害の実情などの数字が事実でありながら
    権力側に都合のいい視点で見る様に誘導されてしまうのだ、ということがよく分かったので・・。)

    嘘がまことしやかに混じっている中から真実を拾い上げることは
    至難の業です。
    それでも嘘か真実かを見極めるための洞察力を磨く努力を続けるしかないと思っています。

    意見交換できてよかったです。
    自分と同じ様な思いを持っている人と出会えることは
    勇気づけられます。

    1. 青様

      お返事が遅くなって申しわけ
      ありません。

      「近頃は事実が少しづつ漏れ
      始めているのを感じます。
      それに蓋をするためにさらに
      『真実に嘘を混ぜてミスリード
      を狙う』ということも行われて
      いる様に感じます。

      嘘か真実かを見極めることも
      極めて困難です」

      私も全く同感です。
      あえてでないとは言い切れま
      せんが、確かに漏れているよ
      うに感じます。
      そもそも、世界統一はオバマ
      政権で成し遂げたかったとい
      う話もありますし、全てが計画
      通りにいっているわけでもない
      でしょう。

      青さんのご指摘とは違う例で
      はありますが、数年前に読んで
      驚いたのは、ある程度人気が
      あるブログ(私のような弱小ブ
      ログではなく)の書き手が最初
      から狙って書いている場合が
      あるということでした。
      8〜9割は本当のことを書いて
      支持を集めた後で、肝心な部分
      で持っていきたい方へ誘導する
      という手口。
      また別の方法は、既に人気のブ
      ログを買取り(?)(筆者が変わっ
      たことを公表する場合と、しない
      場合があるそうですが)とにかく
      やはりそこで偽情報を流すとい
      うものです。

      また、こんな作為的なことをしな
      くても、事実と思って書いている
      ことが、実はそうではなかった
      などということは、私も含めて
      沢山あると思います。

      とにかく、書き手がどうあろうとも
      「真実を見極める」ことが、何より
      重要だというのは論を俟ちません。

      「敢えて『真実』と書くのは事実
      がしばしば捻じ曲げられてしま
      うことがあるからです」
      と、青さんは感じていらっしゃる
      のですね。

      確かに、事実を書き換えたり、
      捻じ曲げたりすることはありま
      すが私はむしろ、事実は一つ
      だという気がしています。

      例えば自民党がCIAが作った
      ものであり……、ということ
      を認識するようになったのも、
      岸信介がCIAのエージェント
      になることでA級戦犯を逃れ
      総理にまでなったという事実、
      そして統一教会もまた手先で
      あり、党として統一を日本で
      盛り立てる役目を演じていた
      という事実、
      鳩山氏が日米合同委員会のこ
      とを総理時代は知らなかったと
      初めて聞いた時は、嘘だと思い
      ましたが後に、本当だとわかり
      その合同委員会の議長に統一
      の古参幹部、阿部正寿が就い
      ていた事実、
      そして、鳩山さんを失脚させた
      のは官僚で、おそらくその命は
      合同委員会で下されたのであ
      ろう事実(これは想像ですが)、
      等をブログに書いてきました。

      これは一部に過ぎませんが、
      これら一つ一つの事実がジグ
      ゾーパズルのように一つの形
      を作り上げてゆき、浮かび上
      がってきたものが、CIAと自民
      党云々という真実だったのです。

      勿論、それを事実という言葉で
      置き換えることもできますが、私
      は「真実」をそんな風に使って
      います。

      青さんがコメントを下さるきっか
      けとなった、ジョコビッチのあの
      パフォーマンスに関しても、彼
      がその動作をしたのは一つの
      事実に過ぎません。

      真実はジョコビッチと近しい人
      しかわからないことですが、
      その真の意味、真実を私は、
      類稀なる美しい「抗議」と捉え
      ました。
      ですが同じ動作を見て、様々な
      ことを経て、今はあなたに心か
      ら感謝している、というパフォー
      マンスだ、これが真実だ、と
      思う人もいるかもしれません。

      私のここ20年ほどのモットー
      は事実をストレートに言うこと。
      言うだけではなく、聞くことも
      同様、素直、正直であることを
      肝に銘じています。

      そういえば、小学校卒業時の
      寄せ書きの写真が数十年ぶり
      に出てきて、そこに書いてある
      自分の言葉に、こんなことを書
      いていたんだと、ちょっと驚きま
      したが、よく考えればそうだった
      だけではなく、今と全く同じで、
      成長してないなと笑ってしまい
      ました。
      その言葉は「真実一路」。

      「嘘がまことしやかに混じって
      いる中から真実を拾い上げる
      ことは至難の業です。
      それでも嘘か真実かを見極める
      ための洞察力を磨く努力を続け
      るしかないと思っています」
      という青さんのお言葉を、私の
      これからの指針としてブログを
      書き、生きていきたいと思って
      おります。

      青さんのご意見を当たり前の
      ように感じて(といいますか
      まさに私の意見と同じだった
      のですが)いましたが、考えて
      みればジョコビッチの勝利を
      喜ぶ人のうち、自民党はCIA
      云々と話し出してどれほどの
      人に通じるかといえば、今更
      ですが笑ってしまいます。
      本当に「有難い」出会い、コメ
      ントをいただけたのだと感謝
      をしてもしきれない思いです。
      ありがとうございました!

  7. >>8〜9割は本当のことを書いて
    支持を集めた後で、肝心な部分
    で持っていきたい方へ誘導する
    という手口。>
    これ、よく使われる手口だと思います。
    いろいろなところで見かけますね。

    「全てが本当の情報」などないと思った方がいい。
    出どころがどうであれ、どんな情報であっても
    事実と嘘が混じっているものだと見ていた方がいいと思います。
    全ての真偽が見分けられる人間は居ないと思うので・・。
    それでも真実、あるいは事実を見分ける目を養う努力は
    とても重要ですね。

    ジョコビッチ選手はワクチン未接種を認めないアメリカの
    マスターズ2大会(マイアミとインディアンウェルズ)に
    出場できない見通しだそうです。
    大会主催者側は融通が利かない米政府に不満を示しているようです。

    >>例えば自民党がCIAが作った
    ものであり……、ということ
    を認識するようになったのも、(中略)
    鳩山さんを失脚させた
    のは官僚で、おそらくその命は
    合同委員会で下されたのであ
    ろう事実(これは想像ですが)、>

    この長い文章の全てに同意します。
    私が自分で考えていたのと全く同様の内容で
    ちょっと驚いてしまいました。
    (すみません。あなたのブログの記事をまだ読んでいません。
    にも関わらず、私も同様のことを考えていたので・・。)

    CIAが自民党を作り、「アメリカの属国として日本を従わせる」
    というシナリオがあり、
    そのシナリオは絶対崩せないようになっているのかもしれません。

    日米合同委員会という形で、でも合同委員会ではなく
    一方的にアメリカが日本に指示を出し、日本はそれに従うだけ
    という図式ができているのでしょう。

    与党や維新・国民などが成立を狙う「改憲」が
    アメリカの指示だとしたら(この可能性を疑っています)
    日本は改憲を避けることはできないということなのでしょうか?

    心配のタネは尽きません。

    1. 「これ、よく使われる手口だと
      思います。
      いろいろなところで見かけますね」

      えっ? そうですか?
      そういうことがあるとは聞きまし
      たが、実際これだ!、と思った
      ことはありません……、
      ボーッとしているからでしょうか。

      ただ最近、半分冗談ですが
      ブロガーではなく〇〇の人で
      ジョージ・ソロス組(傘下、手下
      なんて表現したらいいのでしょ
      うか、つまり援助を受けている)
      じゃないかな?、なんて思う人
      は1人、2人います。

      「ジョコビッチ選手はワクチン
      未接種を認めないアメリカの
      マスターズ2大会……」
      ちょっ!!!
      本当ですか?
      2023年の今になって、何と
      いうことでしょう。
      ありえませんよ、オーストラリア
      だって昨年は未接種ダメが
      今年は陽性でもOK、になった
      ではありませんか。

      アメリカといえば、青さんが
      仰る通りです、鳩さんの件。
      一方的に日本に従わせる図式、
      ということで、合同委員会と
      書いたのは、つまりそっち系と
      いう意味です、官僚の私怨等
      からの失脚劇ではなく。

      憲法改正、もちろんそっち系
      だと思っていました。
      台湾等々で必要ですから。

      不正選挙などということ、これ
      こそ陰謀論のくくりに入ってし
      まいますが、アメリカ、ブラジル、
      ペルー、フランスもちょっと怪し
      かった……、の選挙はどう
      考えてもおかしいと思います。
      青さんもご存知だと思いますが
      アメリカの2020年大統領選挙
      で、トランクから票をバサッと
      足したところが隠しカメラに
      写っていたりしたのに、裁判
      ダメでしたよね。
      「選挙を盗まれ」てしまったら
      もう、どうしようもないので、
      本当に困った、困ったです。

  8. 不正選挙はもうずっと以前からあって、だから私は
    2020年大統領選でトランプ支持者らが言い出したとき、
    初めて不正が起きたかの様に騒ぐ様子に違和感を覚えました。
    少なくともブッシュ対ゴアのときに「ブッシュを当選させた票の操作が公然の秘密とされている」ことを知らなかったというのは、
    あまりにも白々しい感じです。

    トランプ支持者は民主党が卑劣だとしたい様ですが
    共和党も民主党も不正選挙に関しては以前から潔白とは程遠いと言えるでしょう。
    不正選挙については今更感が有り過ぎて(しかもブッシュは共和党です。)この問題への不信感が増したと言っても過言ではありません。

    >>8〜9割は本当のことを書いて
    支持を集めた後で、肝心な部分
    で持っていきたい方へ誘導する
    という手口。>
    の典型例は
    トランプ支持者の中にも影響を与えるQアノン系陰謀論を支持するブログなどでよく見かけます。

    「不正選挙は事実だが、それは共和党でも民主党でも同様に行われていて、2020年に始まったことではない」ということを伏せ、
    まるでトランプだけが不正選挙の犠牲者であるかのような印象をトランプ支持者に与えていることなどはこれにあたると思います。

    2020年の大統領選での不正選挙は事実かもしれないが、
    (本当はトランプが勝利していたと私も推測)
    「ブッシュ対ゴアの時は本当はゴアの勝利だったが
    不正選挙によりブッシュが当選した」というのも事実だと思われます。

    その事実は伏せて、まるで初めて不正があったかの様にトランプ支持者に思い込ませているのは
    「事実の中に嘘を入れ、間違った結論に誘導する手口」に見えます。

    もちろん圧倒的にどちらかの票が多くて不正ができないなど、不正が無理なケースはあり(ケネディ大統領やレーガン、オバマ、などは恐らくその事例)、不正ができるのは「ある程度、票が拮抗している」
    という条件があります。
    なぜなら全ての票を操作などできないので、操作は一部に限られているはずですから。

    これはどこの国でも起きている可能性があると思います。
    もちろん日本でも。

    その一方で
    一般的な人々の常識を誘導する手口も見られます。
    不正選挙を唱えるトランプ支持者たちを「陰謀論に染まった人たち」という印象を与えるような空気を作り出し、「Qアノン支持者を陰謀論者として嫌悪する様に仕向ける」ということが世論工作として行われているのではないか? という推測もできます。

    これらは世論を分断することで(熱心なトランプ支持者とそれ以外の人々の対立を煽ることに拠って)何かしらの目的を達成させるために行われているのかもしれません。

    そしてその世論工作を仕掛けているのは(不正選挙も含め)国家権力のトップを誰にするかも自在に操る勢力に拠るものなのではないか?
    という推測もしています。

    不正選挙も一部で行われていると思いますが、そもそも日本では
    国民が「皆んな一緒が安心。多数派が主流。長いものには巻かれる。」という国民性があるので、不正選挙などにそれほど頼らなくても世論誘導できさえすればいい(そしていとも簡単にそれが可能)
    というお国柄なので、アメリカからすれば操りやすいことこの上ないでしょう。
    官僚をビビらせて操ることで、日本を永久に属国化することができているのだと思います。

    そのため自民党以外の政権が誕生しても長続きは許されず
    確実に潰されるのです。
    そのための世論工作はメディアを使って世論誘導するだけで
    「自民党でなければダメだ」という空気感を国民の中に作り出し、
    選挙でも自民党に票が集まるように誘導できてしまいます。
    少なくとも過去の非自民党政権(細川内閣や民主党政権)が誕生したときは常にそうでした。

    原発推進は自民党の政策の根幹だそうです。真偽は不明ですが
    日本の原発推進もアメリカの意向がその奥にあるという話を目にしたことがあります。
    (だとすると、原発撤退を決定した菅直人氏は失脚しないといけなかった、ということですね。)

    1. Qアノンや、日本のあえて暴力
      を行使する反ワクグループに
      関してはわかりますが、「Qアノ
      ン系陰謀論を支持するブログ」
      というのは、もしかしたら私は
      あまり読んだことがないのかも
      しれません。
      といっても、それに限らず私は
      現在、ブログ更新がやっとで
      他のブログを読んでいる時間
      がないというのが正直なところ
      です。

      私が読んでみたいと思うのは
      誘導したい方へ持っていく箇所
      の(リアルタイムではなくても)
      前後を読んでみるとかです。
      Qアノンや暴力的な反ワク団体
      のように、ほぼ最初からわかっ
      てしまうものではなく、もう少し
      巧みなもの。

      「『Qアノン支持者を陰謀論者
      として嫌悪する様に仕向ける』
      ということが世論工作として
      行われているのではないか? 
      という推測」
      とありますが、まさにそう説明
      しているものを読んだことが
      ありますよ。
      その方が、本当に正しいかは
      わかりませんが、流れを見て
      いると、さもありなんと思って
      しまいます。

      不正選挙に関しては、仰る通り
      で、ブッシュ対ゴアの選挙後に
      裁判があり、最高裁で「実際の
      投票率がどうであれ、選挙結果
      は49対51になるように仕組ま
      れていました」というような意味
      の証言をしていたクリントンさん
      (!)という方の動画を、数回程
      見た記憶があります。

      また、日本でもバックドアがある
      という動画も有名ですね。
      はっきりとは覚えていませんが
      こちらはその女性自らが候補者
      であり、お仕事の関係でITにも
      詳しく、確か裁判で不正が認め
      られたという内容だったと思い
      ますが。

      そういえば、地方局では
      ニュースでも不正を報じていた
      ものもありました。

      というように、かなり前から不正
      は問題になっていましたよね。
      ただ、多くの人が問題と思って
      いないというか、あえてこれも
      また、思う方に誘導をしない
      のかもしれません。

      青さんのご指摘の様なお国柄
      であり、選挙を操る側にしてみ
      れば容易い国民なのでしょうが
      それでも前々回、前回の都知事
      選は、投票場がものすごい数の
      人で溢れていて、これは今まで
      とは違う!、と感じさせるもので
      した。
      ツイッターでも長蛇の列の写真
      が投稿されていたりして。
      投票に来ている人達も、知らな
      い人同士なのですが、何となく
      そんなことを感じているような
      熱気もありましたが、結果は
      そうはなりませんでした。

      この選挙の投票数を分析して
      いる方がいて、数回の都知事選
      の結果が、区別で見ると全く同じ
      で、あり得ないということでした。

      アメリカ、ブラジル、フランス、
      こちらは少し前になりますが
      確か、オーストリアは不正選挙
      で大統領選がやり直しだった
      と思いますが、とにかくあちら
      こちらで疑惑があり、もうそろ
      そろ問題になってほしいと
      個人的には思っています。

      私も、トランプが光の何たらと
      いうのは全く同調できませんが
      バイデンよりは遥かに良いとは
      思っています。
      「トランプはクズ、騙されないよ
      うに」という人に、こんなツイー
      トをしている人がいました。

      「人間は好き嫌いがあります
      バイデンよりトランプが大好き
      です
      ゼレンスキーやオバマより
      プーチンが大好きです
      グレートリセットの世界より
      ナショナリズムの多極化し
      た世界秩序を求めています
      トランプが屑か?気にしていない
      現実の今の世界を何とか正常
      してくれる人が他に現れるなら
      その人を応援します」

      私もこの方と同じように思って
      います。
      バイデンよりはトランプの方が、
      ゼレンスキーよりプーチンの方
      が好きと。

      もっとも、トランプもプーチンも
      結局は同じで、バイデンがA
      プランで、トランプがBプラン
      に過ぎないという意見もありま
      すね。
      残念ながら、そうかもしれません。
      そうでないかもしれません。

      でも、たとえBプランに過ぎない
      からといって、バイデンや、次に
      彼らが押してくる人を、ただ受け
      入れるのもどうかなと思います。
      勿論、私にはアメリカの選挙権
      はないのですから、心配する
      必要はないのですが。

      ただ、それが日本だった場合。
      選挙近くなると、私がフォローし
      ている人の2人が、かなり強く
      何度も選挙に行かないようにと
      いうツイートをします。
      投票をしてしまえば、そのシス
      テムを認めることになってしま
      うからというのです。
      それもわからなくはありません
      が、では棄権するのが本当に
      正しいのかといえば、単に与党
      がさくさく進められることに加担
      するだけ、という気もしますし。

  9. 追伸。
    私はトランプ派でも、反トランプ派でもありません。
    「米国民主党は悪魔崇拝者の巣靴でトランプはその悪魔崇拝者と戦う光の戦士」という一部の人々の見解には全く同意できません。
    悪魔崇拝者の存在を否定しませんが、民主党が悪魔崇拝で共和党は悪魔崇拝後戦うという図式はまさに「事実と嘘が混じっている、意図的な誘導」に他ならないと思います。
    悪魔崇拝者が潜んでいるとすればそうした人間は「民主党にも共和党にも潜んでいる」というのが実態でしょう。
    逆にどちらの党にも誠実で真っ当な人間も居るのです。

    このように白か黒かの二元対立思考は物事を単純化し、
    深く考察することが苦手な人々にとって、飛びつき易いということなのだと思います。

    すべての「公に○○とされている」という公式見解に対する疑念や
    真相は別にあるのではないか?という説を支持する人を全て
    陰謀論者という括りで見て「トンデモの人たちで相手にすべきではない」という、いわゆる常識をわきまえた一般大衆もまた
    思考停止という罠に陥っているという意味では似たり寄ったりなのです。

    だから単純化して考える傾向のある人々には受け入れ易いのだと思います。
    そうした人々を誘導したり洗脳するには有効な手法です。

    権力を陰で操る人間はこの手の手法に長けているに違いありません。

    以上、私の見解です。

  10. 素晴らしい!!
    ジョコビッチ選手、全仏オープンも優勝!
    やったね!!

    史上最多のGSタイトル保持者になりました。

    準決勝では世界1位を倒しての決勝進出。
    そして、決勝線のスコア3−0も、見事です。
    万感の思いが溢れてることでしょう。

    日本ではひどい法案が次々成立し、どんどん国が壊れていってるので日々気が滅入るばかりですが、
    ジョコビッチ選手の活躍が喜びを与えてくれました。

    1. いぇ〜い!!
      青様、こんにちわ〜!

      素晴らしいの一言に尽きますね、
      彼。
      嬉しいとか、お祝いしたいとか
      そういう感情よりも、最近は
      何といいましょうか、競技を超
      えた崇高な偉業と表現した方が
      近いような、不思議な感覚に
      捉われたりして……
      おかしいのですけど。

      彼の戦争体験時の動画を見まし
      た(できれば記事にしたいです)。
      本当に彼らしい言葉の数々で。

      ジョコビッチは、決して綺麗事を
      言おうと繕ったり、格好をつけて
      いるわけではないのですが、
      その自然に発する言葉の一つ一
      つに、類まれな特別な命・魂の
      輝きを感じます。

      青さんの「どんどん国が壊れて
      いってる」という言葉、残念なが
      ら、まさにその通り。
      恐ろしいほどの壊れ方です。
      私たちは、これを修復すること
      が可能なのでしょうか?
      まだ、間に合うといいのですが。

      そんななか、素晴らしい人々が
      この、同じ地球上にいてくれる
      と思うだけで、とても嬉しいもの
      ですね。

  11. ジョコビッチ選手、全米優勝しましたね。
    すごく嬉しいです。
    ジョコビッチ選手の権利のために戦う姿勢に感動!
    https://twitter.com/ShortShort_News/status/1701438627270857068

    昨年はワクチン打ってない選手は出場できなかった全米。
    ジョコビッチ選手はもちろん出場できませんでした。
    今年はワクチン強制が外されて、ようやく出場できました。
    でも全米のスポンサーがモデルナって。。。

    ナダル選手の不調もワクチンの影響の噂があります。
    ワクチン接種後、不調に悩まされていたシャルディー選手は今年のウィンブルドンを最後に引退を余儀なくされました。

    ジョコビッチ選手の強い意思にエールを送りたいです。

    1. 青様

      こんばんわ〜!

      そうなんですよ、スポンサー
      がモデルナ!
      このニュースを見て、すぐ
      青さんが頭に浮かんできて、
      心の中で勝手に話しかけてい
      ましたよ、おかしいですね、
      って。

      「大会スポンサーのモデルナ
      から
      『Moderna Shot of the Day
      モデルナが選ぶ今日のベスト
      ・ショット』
      に選ばれた」

      という文を読んだ時、一瞬頭
      が混乱してしまって……。

      モデルナは、ワクチンを接種し
      なかったジョコビッチが優勝し
      たことを、どう思っているので
      しょうね?

      ツアーを離脱し、ランキングが
      下がっていたというシャルディ
      ー選手、ついに引退ですか……。
      テニスに限らずスポーツ選手の
      不調はよく聞きます。

      本当に、
      「ジョコビッチ選手の強い意思
      にエールを送り」ましょうね!!

  12. 井蛙堂さんのツイッターです。
    ジョコビッチ選手の優勝インタビューを翻訳して載せてくれています。
    https://twitter.com/seiadoumogera

    1. 青様

      今、見てきました!

      引退は4半世紀後……
      青さん、まだまだ目が離せませ
      んね。
      楽しみが当分続きそうで何より
      です。

      教えてくださって、ありがとう
      ございました!

aprisugar へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です