「生乳」とは? 生乳100% プレーンヨーグルト「トップバリュ(イオン)」

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

140429takanasiyoguruto

 

 

「生乳」とは?

初めて買った「生乳100% プレーンヨーグルト」です。

 

しかし、この「生乳100% プレーンヨーグルト」の
「生乳」って、どういう意味?、と思って調べてみましたら……。

 

牛さんから絞ったままのミルクのことを「生乳・乳」といい、
その「生乳・乳」に規定に沿った熱殺菌を済ませて食品として
販売できるようにしたものを「牛乳」と呼ぶのだそうです。

 

ということは「生乳100% プレーンヨーグルト」は
牧場からヨーグルトを作る工場に運び込まれて
熱殺菌をしていない「生乳・乳」で作られているということなのね。

 

 

140429takanasiyoguruto400           生乳100% ヨーグルト

 

 

 

イオンのヨーグルトはいくつかのランクが

最初、このヨーグルトはどこのメーカーか
わからなかったのですが、「イオン」のヨーグルトでした。

 

「イオン」ってヨーグルトを作っているのですね。

 

というわけで「イオン」のヨーグルトのことはよくわからないのですが
「イオン」トップバリュのプレーンヨーグルトには
「生乳100% プレーンヨーグルト」を含めて3種類あるそう。

 

(「トップバリュ」というのは「イオン」のブランドのことです)

 

「ベストプライス プレーンヨーグルト」   400グラム   98円

「プロバイオティックス プレーンヨーグルト」450グラム  128円

「生乳100% プレーンヨーグルト」       400グラム  178円

 

 

 

安いものはそれなりの味みたい

「ベストプライス プレーンヨーグルト」は100円切っています。
こんなに安いヨーグルトって、初めて見ました。
近くに「イオン」があったら、是非試してみたいですね。

 

 

4901810768448_ll   ベストプライス プレーンヨーグルト(写真/「イオン」)

 

 

と思って今、評価を見てみましたら……。
「ベストプライス プレーンヨーグルト」98円は
結構、きびしい評価ですね。

 

商品情報として「脂肪分を減らして、コストを下げました」
とあるのですが、評価は、まさにそれを反映したもの。

 

「水っぽい」「厚みのない味」
「そのまま食べるには淡白なのでフルーツ等を足して」などなど。

 

最高点は星5つですが「ベストプライス
プレーンヨーグルト」は星1つ、という結果。

 

やはりお値段だけの味、ということなのでしょうか。
しかもよく見ましたら、内容量は450グラムではなく400グラム。

 

それに対して今日の「生乳100% プレーンヨーグルト」は
かなり高評価です。
味にコクがあり、私も気に入りました。

 

ところで私はこの「イオン」の「生乳100% プレーンヨーグルト」
をどこで買ったのか忘れてしまいました。
ごめんなさい。

 

140429yogurutotakanasi

 




スポンサードリンク



コメントを残す