四葉のカタバミ(オキザリス) 2014年もありがとう!

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

160921katabami

 

 

四葉の「カタバミ」

この写真はうちの近所に生えていた葉っぱです。
クローバーと似ていますが、「カタバミ(オキザリス)」といいます。
「オキザリスとクローバーは別の種類」

 

「オキザリス」と「カタバミ」は同じものということですが
花の大きさや実の形はちょっと違うようにも見えます。

 

こちらの写真ががカタバミの花ですが、よく道などで見かけますよね。

 

 

kataba             カタバミの花

 

 

そして次のイラストがオキザリスです。
花の大きさも花びらの感じも、かなり違うように感じられます。

 

okizarisudeppei-150x150

 

 

 

「すずめの袴」という愛称も

「カタバミ」は漢字で書きますと
「酢漿草 」「傍食」「片喰」「片食」と書きます。

 

「酢漿草」と書くのは、葉っぱや茎に蓚酸(しゅうさん)を
含んでいるために酸っぱいから、ということだそうですよ。

 

また「すずめの袴」という可愛いニックネームもあるようですが
「ガーデニング花図鑑」には「駆除が難しい雑草、植えるべからず」
と「カタバミ」の項に、いきなり書かれていてちょっと可哀想なほど。

 

 

 

繁殖力が旺盛なことから家紋にも使われる

つまり、それほど「カタバミ」は繁殖力が旺盛ということです。
芝生の隙間からあっという間に浸食してしまうために
駆除には除草剤が必要なのだそう。

 

また、繁殖力が旺盛なことから、子孫繁栄を願って
「カタバミ」の模様は、家紋にも多く使われています。

 

 

117743139943616419053-270x200       「カタバミ」をモチーフにした家紋の数々

 

 

左下の紋は一見「カタバミ」に見えないかもしれませんが
蝶々の羽が「カタバミ」に葉っぱになっています。

 

これらの家紋の「カタバミ」は三つ葉ですが、今日の冒頭の写真右端の
「カタバミ」は四葉で四葉のクローバーならぬ四葉の「カタバミ」。

 

冒頭の写真を大きくして見たのが次の写真なのですがボケていて……。
もう一度、四葉のカタバミを撮りに行ったのですが
わずか数日後でしたが、残念なことにもうありませんでした。

 

 

yotubaokizarisu

 

 

 

去年は四葉のクローバーが3本も!

去年は、探すというほどのこともなく
四葉のクローバーが3つも見つかったのですが、今年はゼロ。

そのかわりとでもいうように、四葉の「カタバミ」を
1本だけみることができました。

 

このことは、なんだか去年と今年の私を
象徴しているようでもあり、おかしくなりました。

 

良いこともあれば、そうでもないこともあるし
良くない年がないと、良い年が目立たなくなっちゃうしね。

 

 

yotubanokuroba130914

 

 

上の写真は、去年の春に見つけた四葉のクローバー第一号です。
秋にも一度に2つも見つかりましたが共に、東京から離れた地方でした。

 

 

 

今年もありがとう!

去年の方がラッキーだったとはいえ、今年もいいこともありました。
マイナスばかりを必死になって虫眼鏡で探し出すのはよしましょうね。

 

うさぎのあぷりと共にこのブログを書くことができ
お友達が来てくれる……、そのことにただただ感謝です。

 

今日で今年も終わります、今年もお世話になりました。
本当に、ありがとうございました!!

 

「カタバミ」の旺盛な繁殖力にあやかって
みなさまの来年が実り多きものになりますように!
来年も遊びにきてね〜

 




スポンサードリンク



6 thoughts on “四葉のカタバミ(オキザリス) 2014年もありがとう!

  1. A HAPPY NEW YEAR
    今年もよろしくお願い致します。

    掃除、お節作りが終わり、やっとゆっくりしてるよ。
    昨年はあぷちーさんとお知り合いになり、
    このブログを見たり、ご一緒したりで
    とても楽しかったです。
    今年も楽しい話題を楽しみにしてるよ~

    このよく見るお花
    カタバミなのね。
    聞いた事があるような…
    オキザリスは、好きで植えていたけど、
    今のマンションは西向きで、日が当たらないとお花が開かないので
    いつしか買わなくなりました。

    四葉のクローバーね ふふふ ←不気味
    ブログ用に写真は取ってあるけど、まだアップしてなかったわ。
    うちにいっぱいあるよ~(笑)

    • Frohes Neues Jahr !
      こちらこそよろしくお願い致します!

      usaponさん、えら過ぎるよ〜!
      私、年々お掃除もしなくなり、おせちも何にも作らなく
      なって、ついに今年はいつもの掃除以外は何にもせずに
      おせちにいたっては何一つ作らず、買わず。

      実は、少し前に帰ってきたけどフツーの食事をしたよ、
      夜中の3時に。(!)
      それにね、帰ってくる時に、赤坂駅前の24時間営業の
      マルエツプチによったら、例年よりおせち関係が少なくて
      というかほとんどなくて私の方がビックリしたくらい。
      去年までは、少しはおせちおせちしていたのに。

      まあ、おせちを作らないことに関しては全然なのだけど
      お掃除をしないことについては、毎年、後ろめたさがいっぱい
      だったんだけど、何と今年は、それも全くなし!
      いや〜、爽快な新年だわ!

      その不気味な笑い、気になるなぁ……。
      ひょっとしてusaponさん、四葉のクローバーというタネ
      を買って植えたのではあるまいか?
      前にブログに書いたけど、そういうのあるんだってね。
      それを植えて、四葉のクローバーがあるというよりは
      四葉のクローバーだらけなのかな?、教えて〜!
      そういえば最近、usapon家の植物話題がないよ!

  2. しのぶさん
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    オキザリス、家の庭にあるよ〜。
    この花の名前初めて知りました。カタバミっていう黄色い花の方も。
    オキザリスって小さい頃から時々見てて、これが雑草とは今まで知らなかった!可愛ピンクの花が気に入ってて、花屋さんでわざわざ買う花かと思ってたの。それにしては花屋さんでも苗を見た事なかったけど。不思議にも思ってなかったわ。(私のこのいい加減な性格今改めて気が付いた)
    庭に可愛いピンクの花が咲いてラッキーと毎年楽しんでいます。いつの季節に咲いてるかは、ん〜ん春だったかな?
    又四つ葉のクローバー見つかるといいわね。
    ブログ今年も楽しみにしてま〜す。

    • ちっぷままさん
      開けましておめでとうございます!
      今年こそ例のお約束を含めて、よろしくお願いいたします!

      ええ、そうなの?
      オキザリスを小さい頃から時々見ていたなんて。
      私、カタバミはもう小さい頃からずっと見ていたけど
      オキザリスは、実は本物はまだ見たことがありません。

      不思議だな〜
      ここにコメントくださったちっぷままさんは、オキザリスが
      現在お庭にあって、もう一人のusaponさんは前に植えて
      いたなんてそんなにフツーにあるお花だったんですね。
      私は一度も(多分)見たことがなかったので
      オキザリスって外国にあるお花かと思っていた……。
      オキザリスもいっぱい種類があるらしいけど、ここにつけた
      オキザリスはデッペイという名前だったと思う。

      「いい加減な性格」じゃありませんよっ!
      おおらかでお優しい心根の、類いまれなる女性ですよ!!
      大昔、NHKの大河ドラマで伊達政宗を取り上げた時、
      伊達政宗がまだ小さかった頃の役を演じた男の子が
      「かくありたい」という言葉を言って、ちょっとその当時
      流行語(?)みたいになりましたが、って長過ぎて一体
      何の話かと思われたでしょうが、かくありたい
      ということです。
      女性、というよりは全ての人間がちっぷままさんのように
      おおらかで優しくいられたらいいなぁと。
      現在、社会もギスギス、トゲトゲしていて……悲しい。
      かくありたいの見本だということです。
      これはゴマではありません、いつも思っています、超本心!

  3. 四葉のクローバー探す間もなく食べる方がうちにいるので・・・(‘_’)。
    幸せはエックのおなかの中ってことで(笑)

    カタバミがオキザリスとはね・・・ビックリ。
    カタバミだと嫌な雑草なのに、オキザリスだとお金を払ってでも買ってしまう。
    この差は不思議だね。

    • きゃ〜っ、素敵!
      「幸せはエックのおなかの中」って……。

      シュウママさんもオキザリス知っていたんだ。
      私は小学生の頃からカタバミは知っていたけど
      オキザリスは、名前も本物も全く知らなくて。
      だけど、ちっぷままさんもusaponさんも知っているって
      いうので、日本にも普通にあるものなのだと驚いた。
      その上、シュウママさんも知っているとなると、これは
      もう、私が知らなかったことの方が、おかしいみたいだね、
      不思議だ〜
      お金を払ってでも買ってしまう、というからには
      お花屋さんに売っているとか?
      ねえ、どうしてカタバミは嫌な雑草なの?
      はびこり過ぎて、他の植物が枯れちゃうの?
      実は昨年末、オークの鉢にカタバミが現れたけど……。

      シュウママさんのうちの入口に、アイビーが元気よく
      育っていたね。
      私、ツタ系大好きなんだけど、いつも枯れちゃって
      残念なことになっている。

コメントを残す