「中近東文化センター」 東京都三鷹市

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

13030324tyukintoubun       (写真/中近東文化センター博物館ブログ

 

 

残念な閉館「中近東文化センター」

東京三鷹市にある「中近東文化センター」に行ってきました。

 

初めて行ったのですが、といいますか初めて知ったのですが
とても素敵な所蔵品のある博物館です。

 

ですが、残念なことに3月いっぱいで閉館なのだそう……。

 

 

130324tyukintoubunkasenta        (写真上・下/中近東文化センター博物館HP

 

130324tyukin

 

 

この中近東文化センターは、1979年にオープンしましたが
来館者の低迷が続き運営が困難となったため、3月末で
一般公開は終了ということになってしまいました。

 

残念ですね。
明日は、ここでで行われた最後の
イベントの様子を御紹介しましょう。

 

 

130324tyukintou             写真/HILLS CLUB

 




スポンサードリンク



2 thoughts on “「中近東文化センター」 東京都三鷹市

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うわ~ぁ いいですねぇ…
    最初の手付き壺は水差し?
    トルコ石のように綺麗な色。素材は何かしら?
    最後のはギヤマンらしき器に、金彩の模様は何を描いてあるの?
    大きさにもよりますが、「夏の平茶碗にいいなぁ~」
    なんて恐れ多いことを考えてしまいました。
    閉館で見れなくなるのは残念ですね。
    素敵な機会を与えて下さって「有り難う!」感激です。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ねこママさん
    ねっ? 素敵でしょ?
    私もこの色、大好きなんです。
    素材は普通の土だと思います。
    くくくっ、私もすぐそんな風に考えてしまって……。
    この「夏の平茶碗」は、私も実際には見ていなくて(時間が足りなくて)ネットでみつけたものなんです。
    ただこれはもう少し大きくて、鉢のようなものじゃないでしょうか。
    お菓子鉢にいいですよね。(!)
    明日のブログに書く方(染色をなさる方のようでした)が、
    「この美術館は、私の好みのものが多いんですよ」と仰っていましたが
    私も同感。
    少ない時間でしたが、欲しいもの(!)ばかり。
    そうそう、夏茶碗にいいなあと思うものもありましたよ。
    こちらこそいつも、見て頂きましてありがとうございます。

コメントを残す