蒜山ジャージー牛乳クリームパン「蒜山ジャージーランド」 リンコス六本木ヒルズ店

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

130620hiruzenjajigyunyukurimuoan

 

 

「蒜山」って読めなかった

今日、御紹介する「蒜山ジャージー牛乳」の「蒜山」
という漢字ですが、この字はあちらこちらで
ちょこちょこと見てはいるのですが読めませんでした。

 

今回、ググる時に
「蒜」という字の読み方は「ニラだったかなぁ?」

 

と間違って検索してしまったのですが、
そこはグーグル君、ちゃんと出てきてくれましたよ。
「『蒜』でしょ?」って。

 

「ひるぜん」と読むのですね。
「蒜」は「ひる」と読んで
「山」は「ざん」ではなくて「ぜん」と読むそうです。

 

ちなみに「ニラ」は「韮」という字。
「蒜」とは
「ネギ、ニンニク、ノビルなど、食用となるユリ科の多年草の古名」。

 

ニンニクは「蒜、大蒜」と書くそうです。
ニラ、ニンニク、ノビル等、似ている植物が、似ている漢字なのですね。
おもしろい……。

 

岡山県に「蒜山ジャージーランド(蒜山酪農農業協同組合)」
というレジャー施設があるそうです。

 

 

mryoku_image_04        (写真/「ひるぜんジャージーランド」)

 

 

私は地理に弱くて場所がよくわからないのですが
車で行くとしたら、大阪からですと2時間40分
広島からだと2時間30分と書いてありました。

 

一年のうちお休みは、「1月1日」と
「1月と2月の毎週木曜日」のみ。

 

「ひるぜんジャージーランド」はたんに牧場を
開放してあるというだけではなく
それなにりレストラン、おみやげやさんもあるよう。

 

入場料は無料で、牛のミルクを絞る搾乳体験,工場見学
アイスクリーム作りなどが体験できるそうです。

 

もちろん美味しいレストラン、牛肉を使ったステーキ、
ハンバーグ等々に、ミルクを使ったケーキやプリンに
アイスクリームにソフトクリーム。

 

美味しいおみやげもいっぱいあります。
そんな美味しいミルクを使って作ったのが、今日の
「蒜山ジャージー牛乳クリームパン」というわけでした。

 




スポンサードリンク



コメントを残す