白玉入りあたたかい黒ゴマ汁粉「聘珍楼」山王パークタワー

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

gonajirukoheitinrou131225

 

 

「聘珍楼」山王パークタワー店

今日、御紹介するものは「白玉入りあたたかい黒ゴマ汁粉」です。
山王パークタワーの27階にある「聘珍楼」で頂きました。

 

山王パークタワーが出来たのが2000年、平成では12年のことです。
地下4階、地上44階立てで、高さは194.4メートル。

 

以前このブログでは、山王パークタワーの一階にある
「溜池山王駅」の写真を紹介したことがありました。
それがこちらの写真です。

 

 

130728tameikesannoueki

 

 

この写真の左の建物が山王パークタワー。
1階の左の端にあるのは「溜池山王駅」ヘの入口です。

 

写真の右の方に見える、同じような建物が3つ並んでいるのは
手前から、衆議院第一議員会館,衆議院第二議員会館、
そして一番向うが参議院議員会館です。

 

今の写真は山王パークタワーの下の部分だけでしたが
全部写っている写真がこれです。

 

 

sannoupakubiru             山王パークタワー

 

 

 

山王パークタワーの首相官邸側には窓が少ない

この「聘珍楼」がある山王パークタワーは、総理大臣官邸に
隣接していますので、官邸側には極力、窓を設置せず
外が見えないような配慮がされているのだそう。

 

次の写真は、先ほどの写真の右側を撮ったものです。

 

 

130728giinkaikan

 

 

3つの議員会館の手前にある、平べったい(?)建物が首相官邸。

 

この写真には写っていませんが、写真の左が
山王パークタワーですから首相官邸は、本当にお隣ですね。

 

そうそう、私達が行った2日前にも、総理がNHK、時事通信の人と
聘珍楼で会食したという記事が新聞に載っていましたよ。
総理大臣官邸と近いので、ここは便利なのでしょう。

 

 

 

 ビューティー薬膳

山王パークタワーの1階から「聘珍楼」のある27階まで
ノンストップのエレベーターがいくつかあります。

 

30秒で27階まで一気に行ってしまいますので
乗っているとちょっとお耳が、ぴこぴこします。

 

12月も終わりに近い日に、今年一つのことを達成した慰労会
ということで、私を含めて3人の人が招かれたのです。

 

さてさて肝腎のメニューですが、今回は「ビューティ薬膳」
内側からきれいになる「美肌ランチコース」というもの。

 

「明日はお肌ピカピカだね」
と言いあっていたものの、翌日は誰にも会わなかったので
効果のほどは断言出来ないのが残念です。

 

 
12_yakuzen_lunch_2013122603293291f

石垣島産赤ハタの炊き込みスープ
(写真/「聘珍楼」

 

 

 

「ランチ美肌コース」

おしゃべりをしながら本当にあっという間に
時間がたってしまいました。
その時には話さなかったのですが、家に帰って、

 

そういえば……、と思い出したことがあります。

 

この御夫婦が提訴した裁判で、今日のお食事を招いてくださった方が
質問(訊問)をして、私が答えるということもありましたっけ。
まさに、今日の4人でした。

 

私がその裁判の証人訊問にたったのは、93年の2月のことです。
おもしろいことに、何かあらゆることが「20年」なのです。

 

 

12_yakuzen_lunch_201312260333476a3

スッポン入り茶碗蒸しのウニソース餡
(写真/「聘珍楼」

 

 

 

反対だったかも?

そんなこんなの20年間を思い出している時に
私はふっと思いました。

 

今回、私達は3人は彼女に招かれました。
20年以上前からずっと、私達は彼女にお世話になってきました。

 

そして今月の初めには、あろうことか真夜中にいたるまで
彼女の事務所に出たり入ったりするというハプニングもあったほど。
そのおかげで、大きな一つの山を越えことが出来たのです。

 

私達の方こそ、彼女にお礼をし御馳走をするべきではなかったのか、
反対ではなかったのかと私は気づいたのです。

 

……でも、もう御馳走になっちゃったし。
まっ、いいかっ!

 

とにかく、今年も終わります。
2013年は、本当にありがとうございました、の年でした。
このブログにきてくださる皆様に感謝を申し上げます!

 

おかげで今年もブログを続けることができました。
本当にありがとうございました!
(でも、明日もブログは書くよ!)

 




スポンサードリンク



コメントを残す