「北干住」ではなくて「北千住」  東京メトロ千代田線

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

kitasenjutiyodasen

 

 

千代田線のラインカラーは緑、路線記号は「C」

前回、東京メトロ地下鉄千代田線の「千駄木駅」での
史上最高とは申しませんが、私個人の史上最高の落書き(!)
のお話を聞いていただきました。

 

地下鉄の千代田線は、東京都足立区の「綾瀬駅」から渋谷区の
「代々木上原駅」までを結んだ地下鉄の路線です。

 

実際には代々木上原の先は小田急線と、また綾瀬の先はJRに
相互乗り入れをしていますが、本来の千代田線のみの駅は19駅。

 

代々木上原  →  代々木公園  →  明治神宮前  →  表参道  →  乃木坂  →
赤坂  →  国会議事堂前  →  霞ヶ関  →  日比谷  →  二重橋前  →
大手町  →  お茶の水  →  湯島  →  根津  →  千駄木  →
西日暮里  →  町屋  →  北千住  →  綾瀬

 

前回は「千駄木」を、もっと以前には
「国会議事堂前駅」も紹介したことがありましたね。

 

 

140408kokkaigijidou

 

なお、千代田線の電車の車体や、地下鉄の路線図や乗り換え案内で
使用されているラインカラーはグリーンで、路線記号は「C」。
今日、御紹介するのは「千駄木駅」の3つ先にある「北千住駅」です。

 

 

 

「北干住」は間違い

この「北千住駅」、少し前にネットで一躍有名(?)になりました。
話題になったのは「北千住駅」の「北千住」という駅名標についてなの
ですが、次のような駅名標が「北千住駅」につけられていたのだそう。

 

 

kitasenju

 

 

実はこの駅名標は間違っているのですが、おわかりですか?
私はわかりませんでした。

 

両者を並べてみましょう。
上が正しいもので、下が間違っている駅名標。

 

 

kitasenjutiyodasenkitasenju

 

 

答えは、「北千住」の真ん中の「千」の字です。
下の「千」が間違って「干す」の「干」になってしまっているのですね。

 

上は、「干」の字の上に正しい「千」を印刷した紙を
一時的に貼って訂正したものに見えます。
その後、きちんと「千」になっている「北千住」に取り替えたそうです。

 

 

 

「北千住」が正解

私は、この間違い駅名標が表示されていた期間に
「北千住駅」を通過したか否か、記憶にないのですがもし通過して
かつ見ていたとしても、多分気づかなかったでしょうね。

 

こうして写真で2枚を比べてみてもわからなかったのですから。
ねっ?、普通、わからないですよね。

 

むしろ、気づいた人って凄い、と思います。
第一発見者は誰だったのでしょう?

 

 

天満駅だって負けてはいません

こちらは吉村智樹さんという方のツイッターの写真なのですが……、
間違っているところ、わかりましたか?

 

 

tenmaeki

 

 

この写真をツイートしていた吉村智樹さんは、これが撤去されて
しまいがっかりした、と書いていらっしゃいました。

 

まあ、間違いと気づいた後でもそのまま放置しているというのも
難しいのかもしれませんけど、ちょっと残念ですよね。

 

前回の千駄木駅の駅名標を「千駄」から「千駄」にいたずらを
したのは故意にした面白さ、そして今日の「北住」が「北住」
になっていたのは企まずに生まれてしまった面白さ。

 

 

 

間違いは、暮らしのゆとり?

人の間違いを批判し、嘲笑するというのではなく
面白がっちゃうという心理は、誰にでもありますよね?…ねっ?

 

この「ご利用くだい」は何度見てもおかしくて
吉村智樹さんががっかりしたというのもむべなるかな。

 

実はこの手の間違いって、他にもいろいろあるようですよ。
世の中って、結構楽しさに満ちているのですね。

 




スポンサードリンク



コメントを残す