明暦の大火「振袖火事」 9歳の心優しき将軍・徳川家綱

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「振袖坂」とも呼ばれた「日向坂」

前回、御紹介したお洒落な「レーベルカフェ」は「日向坂(振袖坂)」
沿いにあるカフェでしたが、「日向坂」がなぜ別名「振袖坂」と
呼ばれているかについては不明ということでした。

 

名前の由来は、ひょっとしたら「振袖坂」の少し先にある
仙台藩伊達家の下屋敷で暮らしていた人々が、故郷・仙台の「振袖坂」
を懐かしんで呼び始めたのでは?、との私の妄想も御紹介しましたが。

 

「日向坂」が「振袖坂」とも呼ばれていたと知った時、私は
すぐに振袖火事を連想したのですが、これは違うようでした

 

 

160814hyugazakaue  「二の橋」から上ってきた「日向坂(振袖坂)」はここで終わり

 

 

 

日本史上最大の「明暦の大火(振袖火事)」

1657年3月2日(明暦3年1月18日)から二日後の3月4日(1月20日)まで
続き江戸の殆どを焼きつくし、江戸時代最大のみならず、関東大震災や
戦時の東京大空襲を除くと、日本史上最大の火事といわれた明暦の大火。

 

その当時の将軍は、第3代・徳川家光の長子の第4代・徳川家綱
(在職期間は、1651・慶安4年〜1680・延宝8年)でした。

 

家綱は11歳で将軍を継承したと記されていますが、11歳というのは
当時の年齢の数え方であり、10歳のお誕生日前に将軍になって
いますので、現代の感覚では、わずか9歳で就任したということ。

 

 

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将軍就任の年には、家光時代に改易されて浪人となった由井正雪、
丸橋忠弥による倒幕未遂事件「慶安の変」も起こりましたが、
叔父にあたる保科正之や、家光時代からの重臣・酒井忠勝、
松平信綱、阿部忠秋の寛永の遺老に支えられて無事、乗り越えます。

 

その後、29年にも及ぶ安定政権を維持し、武力の武断政治から
文治政治へと変化を見せた時代でもありました。

 

保科正之を主導者にし、外様大名への一定の配慮、末期養子禁の緩和、
大名証人制度の禁止、殉死禁止令などの改正がなされています。

 

 

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危篤状態の時の酒盛り(!)

歴代将軍のなかで、描いた絵が一番多く残っているのは家綱だということ
ですが茶の湯を好み、幸若舞を舞うなど芸術を好んだ人でもありました。

 

子どもがなく病弱だった家綱は1680(延宝8)年、病に倒れ危篤状態
のなか、堀田正俊の勧めで末弟の館林藩主・松平綱吉を養子に定めます。

 

家綱が危篤状態の際に江戸城二の丸では、回復を祈るとの名目で
酒井忠清、稲葉政則、大久保忠朝らにより800人を超える酒宴が開かれ
また、逝去の直前には徳川光圀が分厚い書物を家綱に献上したそうです。

 

それらは彼等が家綱を軽くみている故の行為だったということですが
もし、本当にそうであったとしたら何とも信じがたい思いです。

 

養子を決めた直後の1680年6月4日(延宝8年5月8日)、
家綱は40歳を前に死去していますが、これによりはや5代目にして
徳川将軍家の直系の子が将軍職を世襲する形は崩れたことになります。

 

 

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咎められる者が出ないよう

家綱は信頼できる名臣等に「左様せい」と政務を任せていた
ことから「左様せい様」という、あまり褒め言葉ともいえない
あだ名が付けられたともいいます。

 

しかし一方、家綱には次のようなエピソードも多く残されています。
将軍就任から間もないまた幼い頃、江戸城天守閣に登った際に
家綱はお側の者が遠眼鏡を勧められました。

 

自分は少年ではあるが将軍である、遠眼鏡で見下ろしたことを
世人が知ったら嫌な思いをするに違いないと断っています。

 

 

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また食事の際に、家綱の汁物に髪の毛が入っていたことが
ありましたが、家綱は平然と箸で取り除きました。

 

あわてた小姓が用意した新しい椀に、家綱は言います。
「その汁は捨て、椀を空にして下げるように」と。

 

これはあたかも普段のおかわりの様に装うことで
咎められる者が出ないようにという家綱の配慮でした。

 

 

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ある時、流罪の話を聞いた竹千代と名乗っていた頃の家綱は、罪人は
何を食べているのだろう?、と問いましたが答えられる人はいません。
命を助けてなぜ食を与えないのか、という家綱の言葉に家光は喜びます。

 

「これを竹千代(家綱)の仕置きはじめにせよ」と家光は言い、これ以降
流罪に処せられた罪人にも食料を与えるようになったということです。

 

自らはひもじい思いをしたことはないであろう家綱が、他の人へ思いを
馳せたという話が事実か否かはわかりませんが、このような話が数多く
伝えられていることからも、そのような人柄であったように思われます。

 

 

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明暦の大火後

1657(明暦3)年、大火が起きた時は、すでに将軍となり月日も経って
いたとはいえ家綱は15,6才、陣頭指揮を執ったのは保科正之でした。

 

明暦の大火で焼失した本丸を再建するだけでも100万両という
膨大な資金が必要であり、天守閣の再建は見送られます。

 

大火に学んで、防衛上のため千住大橋しかなかった隅田川に両国橋を
架設、橋の袂には「火除地」を設置して、建造物を造ることを禁止。
例外として、すぐに取り壊せるものに限り、許可されました。

 

それにあうものとして土俵がつくられ、ここから両国は
相撲の町として有名になっていったということです。

 

 

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「振袖火事」の名前の由来

そこで「明暦の大火」を、なぜ「振袖火事」と
呼ぶのかということなのですが、

 

これは本郷丸山の妙本寺で、供養のために火に投じた振袖が
風にあおられ火元となったから、という説明がなされています。

 

一目惚れをした美少年が着ていたものと同じ模様の振袖を作って
抱いていたという、江戸の大店の娘が恋の病で亡くなりました。

 

 

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娘の棺とともにお寺に行った振袖は、後に町で売られて17歳の少女
のものになりましたが、その娘も亡くなり、振袖は再びお寺に。

 

また別の少女のものになった振袖でしたが、あろうことがその少女も
亡くなり、3度お寺に戻った振袖は供養のために火に投じられました。

 

前年の11月から、80日間も雨が降っていなかった乾燥していた日、
強い風に煽られ火のついた振袖が、まるで人が立ち上がるかの様に
起き上がって飛んで行き、江戸の町を焼きつくしたというのです。

 

 

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本当は……

ということなのですが、これは作ったお話とされています。
なぜならば、当時は火元になったお寺は、50年間は再建が許されない
はずでしたが妙本寺は何のお咎めもなく、すぐに復興しています。

 

その上、多大な迷惑を被ったであろうお隣の老中・阿部忠秋の
家からはその後、毎年多額の供養が届いているという事実。

 

一説には、人口が急増した江戸の町の再開発のために放火をした
という幕府放火説もありますが、これはあり得ないと思いますね。
江戸城が焼失するようなことを、幕府がするはずはないでしょう。

 

となりますと一番頷けるのは、妙本寺のお隣の阿部家出火説。
これですと火元であるはずの妙本寺がお咎めなしで、すぐ再建、
阿部家からの関東大震災まで毎年の多額の供養と全て筋が通ります。

 

 

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阿部家の当主・阿部忠秋は、明治時代の歴史家・竹越与三郎から
「(酒井忠清・松平信綱などは)みな政治家の器にあらず、政治家の
風あるは、独り忠秋のみありき」(『二千五百年史』)といわれる
ほど能力があったのみならず、人柄もまた素晴らしかったようです。

 

何人もの捨て子を連れてきては、優秀な奉公人として育て上げ
子どもの遊ぶ姿を見ることを何よりも喜んだ人だったといいます。

 

責任感も強かったと伝えられていますので、よんどころなく火事の
火元の責任を負わせてしまったことに深く心を痛め、自身が亡き後も
必ず供養を忘れるでない、とでも言い遺したのかもしれません。

 

徳川幕府崩壊後は、妙本寺も阿部家出火説を主張しだしたということ
ですが、これは少々いただけないといいましょうか、おかしいですね。

 

 

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「切り放ち」の制度化

明暦の大火による死者の数は、正確にはわからない
ものの、3万人から10万人といわれています。

 

人々が炎と煙に苛まれ逃げ惑っている時に、あまり思いが
及ばないことではありますが、牢屋の中にも人はいました。

 

小伝馬町の牢屋奉行・石出帯刀吉深は、後で必ず戻ってくる
よう伝えて、罪人たちを逃がす「切り放ち」を独断で実行。
涙を流し感謝した罪人達は後に、一人も欠けることなく戻りました。

 

吉深は、老中に死罪も含めた罪一等を減ずるように
上申し叶えられましたが、これがきっかけとなって
緊急時における「切り放ち」が制度化されたということです

 




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