本わさびあられ 株式会社「岩月屋」

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

121119wasabi

 

 

わさびの辛さにひぇ〜っと

この「本わさびあられ」を食べていると、時々というよりは
かなり頻繁に「ひぇ~っ」と辛くなります。
あのお刺身等に使うわさびのように。

 

ただお刺身の時と違うのは、わさびの辛さとともに
一諸にお砂糖の甘い味もしていることでしょうか。

 

ですが、この「ひぇ~っ」ですが、本当のわさびではないようです。
原材料を見ると見当たらないんですよね、わさびが……。

 

 

 

どれがわさびなの?

原材料はつぎのようなものです。

 

「小麦粉、澱粉、砂糖、植物油、醤油、パウダー、
酵母エキスパウダー、食塩、乳糖、調味料(アミノ酸等)、
香辛料抽出物、カラメル色素、膨張剤、
着色料(青1、黄4)、(原料の一部にさばを含む)」

 

 

wasabi200

 

このうちのどれが、あのわさび風の味を出しているのでしょう。
「香辛料抽出物」でしょうか?

 

おもしろいのは最後に「原料の一部にさばを含む」とあること。

 

さばって「鯖」のことだと思いますが、鯖がこのお菓子に
どのように活躍しているのかは全く分かりませんね。
わさびの緑の色を出すためでしょうか?

 

 

000085-370x149     わさび畑、欲しい〜(写真/「鳥取県観光案内」

 

 

 

本わさびのお姿は見かけませんねぇ

最近ではかなり有名な日本蕎麦屋さんでも
「本わさび」を使わなくなりましたね。
残念なことに。

 

でも本わさびのお値段を考えれば、
それも仕方のないことかもしれないのですが。
本わさび大好き人間にとっては、悲しい現実ではあります。

 

かくいう私のうちでも、本わさびを下ろすための
「わさびおろし」(っていうんでしょうか、
鮫の皮の貼ってあるもの)の出番がとんと減りました。

 

 

wasabi-1       わさびおろし(写真/「薬味のチカラ」

 

 

というか、最後に使ったのはいつかいな?、というくらい
本わさびを買っていないということなんですね。

 

 

 

疑問がいっぱい

それにこの「本わさびあられ」ですが、
私には成分にわさびが含まれているとは思えません。

 

もしそうだとしたら、商品名に「本わさび」と
入れてもよいものなのでしょうか?

 

なぞだらけの岩月屋の「本わさびあられ」
ではありました。

 




スポンサードリンク



2 thoughts on “本わさびあられ 株式会社「岩月屋」

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当だ…本わさび入ってない疑惑
    もしかしたら、香辛料抽出物が本わさび由来とか?
    でも、それならそうと(本わさび)と入れていてもいいですよねぇ。
    サバが非常に謎ですね(笑)
    マダムは日本のスナック菓子を食べないのですが、それは絶対どんなスナックにも魚介系やミートエキス類が入っているからなんですよねぇ。
    こっちのポテチやスナックには肉系のエキスは入ってるものがないのでベジタリアンの人間でも食べられるんです。
    日本人は舌が敏感だからやっぱりそういうエキス類を入れて味の幅を出したりコクを出したりしているんでしょうか。
    本わさびといえば、これまで海外で栽培が難しいとされてきたわさび、フランスだかイギリスで栽培に成功したという報道がありましたね!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みぎぃさん
    そうなの〜?
    日本のスナックには魚介系やミートエキス類が入っているの?
    初めて知ったよ,日本人で日本に暮らしているのに。
    ポテトチップスの「バーベキュー味」とかいうのならば,それ系のエキスが入っていても納得だけどね。
    で、アメリカのポテチやスナックには肉系のエキスが入っていないなんて……。
    日本よりはるかに「お肉食べる文化」だと思うんだけど。
    みぎぃさんはどちらが美味しいと思う?
    本わさび、海外での栽培が成功したの?
    こちらも知らなかった、初耳!
    バンバン栽培に成功して、ドンドン日本に輸出してほしいでふ。
    また出していないけど、外国からの野菜のこともいくつか書いたんだけど、今は本当に野菜も輸入されているんだよね,驚くほどに。
    わさびなんて輸送はかなりOKそうだから(あっ、勿論飛行機ね、さすがに船はないだろう)期待大ですな

コメントを残す