ひよこ豆の名前の由来は、ひよこに似ているからではない!?

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

141126hiyokomamerosenthalmateki

 

 

「ソル・レオーネ」のひよこ豆

ソル・レオーネの紹介は今日で2度目ですね。
1回目はレッドキドニービンズ(「イタリア食材を日本人向けに
加工した『ソル・レオーネ』」)でしたが、今日は「ひよこ豆」です。

 

 

141125sorureonehiyokomame

 

 

その時にレッドキドニービンズを使って
サラダにしたものがこちら。

 

 

130110mamesarada

 

 

 

「ひよこ豆」 

レッドキドニービンズは、これぞお豆という豆々した(?)形ですが
「ひよこ豆」は鳥の口くちばしのような突起を持っているお豆です。

 

 

この「ひよこ豆」、エンドウのように、サヤの中に一列に(●●●●)
入っているのではなく、1つの豆は1つのサヤ(●)に入っているそう。

 

 

hiyokomame1        ひよこ豆の莢と実(写真/「Wikipedia」)

 

 

なっている様子がこちらですが、とっても可愛い形ですね。

 

 

hiyokomamesaya    ひよこ豆の入っているサヤ(写真/「種はゴミじゃない」)

 

 

 

「ひよこ豆」の名前の由来?

先ほど、「ひよこ豆」は鳥のくちばしのような
突起を持った豆と書きましたし、

 

豆専門店のサイトにも
「『ひよこ豆』はひよこに似ているので『ひよこ豆』と名づけられた」
とも書いてあります。

 

英名は、「ひよこ」を意味する「chick」に、
「エンドウ豆」やエンドウ豆に似ている丸い豆を意味する「pea」を
つけた「chick + pea =chickpea(チックピー)」。

 

中国では「鶏児豆」。
こちらの読み方はわかりませんが、全く同じ意味ですね。

 

これらのように一般的には「ひよこに似た豆の形が名前の由来」
と認識されてしまっているようですが、本当は違うそうです。

 

 

141126rosenthalmatekigoyanohana

 

 

 

本当は、ラテン語「cicer」
→フランス語「pois chiche」→英語「chickpea」

本当は、ひよこ豆のラテン語「cicer」を語源とするフランス語の
「pois chiche」(poisは英語のpeaと同じ意味のフランス語)が

 

英語では転訛したか、あるいは勘違いからか
「chickpea」となったとのこと。(参照「豆類協会」

 

cicer」→「pois chiche」→「chickpea

 

そして日本名も、これを直訳したものです。
ひよこの形に似ているからというのは、後からつけた理由だそうですよ。

 

なお、「ひよこ豆」はスペインでは
「ガルバンゾ(garbanzo)」と呼ばれています。

 

日本の「ひよこ豆」は、メキシコから輸入したものが多いことも
あって「ガルバンゾ(garbanzo)」の英語読みである
「ガルバンゾー」という呼び方が一般化しつつあります。

 

 

141126rosenthalmagicflutehiyokomame

 

 

 

「ひよこ豆」の大型種「カプリ」

「ひよこ豆」には豆の大きさによって2種類に分けられます。

 

直径10〜13ミリほどの、表皮の色が肌色の
大粒種は「カプリ(Kaburi)」。

 

 

shijitsu_thumb_22hana_thumb_17

 

 

 

「ひよこ豆」の小型種「デシ」

それより少し小ぶりの7〜10ミリ程度の、濃褐色の小粒種は
「デシ(Des)」といいますが、こちらは真っ白いお花ですね。

 

 

shijitsu_thumb_23hana_thumb_16

 

 

 

 

 

「ひよこ豆」の原産地は、ヒマラヤ西部を含む
西南アジア地域と推定されているそうです。

 

 

 

「栗豆」ともいいますが…… 

また、「ひよこ豆」は食感が栗に似ていることから
「栗豆」ともいわれているようです。

 

ですが別の、というより本当の「栗豆」という
別の豆もあるようですので、ややこしいですね。

 

 

shijitsu_thumb_36           こちらが本当の「栗豆」

 




スポンサードリンク



8 thoughts on “ひよこ豆の名前の由来は、ひよこに似ているからではない!?

  1. 枝豆やそらまめは好きだけど、
    サラダに入っている系の豆は苦手なんだよな~
    イスラム教の友達がよく食べているから
    西アジア、アフリカ、中南米の人がよく作る料理に
    入っているイメージが強いけど、欧米でも食べられてるのか…
    あぷちーさん 豆のサラダ好きなの?

    • サラダに入っている豆がダメなんて、おもしろいね。
      私は、あえていえば基本的には好きなんだけど、時々
      御飯に入っているお豆がダメな時がある。
      もちろん、食べることは出来るけどね。
      でもとなると、usaponさんはどんな豆料理が好きなの
      煮物系やスープ類とか?
      私は豆のサラダが、特に好き、というわけではないけど
      フツーに食べられる。
      最近、お肉やお魚が今まで以上に苦手になって来たので
      お豆類は強い味方なの。
      といっても大豆もそんなに好きではないので、結構
      食べる物に困っているよ。

  2. 私が食べられるのは、枝豆、ソラマメ、大豆ぐらいかな?
    あまり思いつかない(^^;)
    枝豆は大好きだよ。
    サラダの豆が嫌いじゃなくて、
    サラダに登場する豆は、どんな料理にしてもみんな苦手って意味だよ。
    子どもの頃、お芋やかぼちゃ、クリとか喉に詰まっちゃって苦手だったの
    ソラマメも苦手だったな。
    私にとって豆はその仲間なの
    赤飯の小豆も苦手~
    ちなみにあんこも苦手です 嫌いなものばかりじゃん!
    大人になって、芋栗南瓜は好きになったし、
    あんこも少しだったら食べられるようになったよ。

    あぷちーさんお肉とお魚苦手なの?
    じゃ卵?
    私は夏頃からダイエットのため、野菜中心の食事にして、
    取り敢えず抜ける日は炭水化物とお肉は抜いてるよ。
    お魚は得意じゃないけど、食べるようにしてるの。
    カルシウムと鉄分をなるべく取って、玉ねぎで血液サラサラにしたいよ。

    • 喉に詰まっちゃう感が理由なんておもしろい。
      最近、クッキーがパサパサして喉に詰まる感じがする
      っていう人の話は聞いたけど、お豆ね〜。
      お赤飯もダメなの?
      私はお赤飯は大好き。
      去年あたりからあずき粥にはまっていて、昨日も作った。
      もちろん、デタラメな作り方だけど。
      私はあずき系のものは大好きだけど、大豆系がそれほどでも
      ないということなんだと思う。
      大豆製品は体にいいっていわれているけど、毎日は
      食べられないな。
      usaponさんは、枝豆は好き、って力説しているけど豆系
      きっとだめなんだよ。
      お肉を抜いて豆系がダメとなるとちょっと困るよね。
      私は卵は大丈夫。
      夏からのダイエット、結構続けているんだね。
      炭水化物を抜いて、何を食べて満腹感が感じられるの?
      私、高校生の時、野菜やきのこやシラタキ、こんにゃく等
      ローカロリーのものを山のように(本当に,山のように)
      食べたけど、満腹感が全く感じられないんだよね。
      ほんの少しでもお肉とか食べるとすっごくお腹いっぱい感が
      あって、効率的だった、って気づいたのは随分後になって
      からのことで遅過ぎた。
      下手なダイエットで、結局成功しなかったよ。

  3. この前職場で喉に詰まるって話をしていたら、
    同じ人がいたの~
    なんだか嬉しかった(笑)
    ゆっくりよく噛んで食べると大丈夫なんだけど、
    たまに忘れて急いでこれらの食品を飲み込むと詰まっちゃうのよ。
    その時は徐々に下に下がっていくのを待つっていうのまで同じ
    最初の頃はお水飲まされたけど、お水を飲むともっとダメなんだよ。
    これは経験しないとわからないんだけど、
    それを分かり合える人がいたっていうのが嬉しかったの。

    お赤飯は大好きだよ~
    でも豆は苦手
    小さいから気にしないで食べられるけどね。

    ダイスは好きで食べるけど、お豆腐や豆乳は苦手だったんだ。
    これも調理法や味付けで大丈夫なんだけどね。

    無理なダイエットはしてないよ。
    外食もしてるし
    できる時には気をつけている程度
    普通のサラダにノンオイルドレッシングのサラダだと
    飽きちゃって長続きしないから、
    サラダはちょっと具だくさんのおかずサラダにして
    ドレッシングはコレステロールを下げるオイルで作った
    野菜たっぷりの手作りドレッシングとかにしてるよ
    見た目も可愛くして、カフェのランチみたいにすると
    いやいやダイエット食じゃなく無理のないダイエット出来るかな?とね。
    普段は少し体重落ちるけど、終末や外食した後に少し増えてを繰り返してるよ。
    平日普通に食事してたら、きっとぶくぶく太っていくんだろうな。

    • 本当に詰まっちゃうんだ!、びっくり。
      私は、ポソポソしていて詰まっちゃうような「気がして」
      嫌なのかと思っていたら……。
      お水を飲むのが解決方法だと思うよね,普通は。
      「徐々に下に下がっていくのを待つ」って、何かすご〜く
      リアリティがあって、ちょっとわかったような気に
      なっちゃったよ。
      そうか、徐々に下に行くのを待つしかないわけで、お水を
      加えたからといってすぐ液体になるわけでもないしね。
      いや〜、経験したこともないんだけど、やたら
      わかったつもりになっている自分がおかしい。

      お赤飯が好きでよかった!(何でだ?)
      「小さいから気にしないで食べられるけど」という
      ところがかわいい〜!

      夏の2種間で2キロだっけ?(1週間じゃなかったよね?)
      が強烈で、ほぼ絶食状態でないと、それだけ結果が
      出ないような気がして驚いたの。
      私の知り合いが、ここ何年間か、年末から年始にかけて
      断食道場(道場ではないね、普通のホテルみたいな施設
      だということだから)に行っているんだけど、1週間とか
      10日いてもそんなに体重が減らないって聞いていたから
      usaponさんのこの夏の成果に驚愕したというわけ。

  4. 2週間で4キロじゃなかったっけ?
    私痩せやすくて太りやすいのよ
    ちょっと食べないと数日で2キロはすぐに落ちるよ

    • うん、間違えた。2週間で4キロだった。
      2週間で2キロだって,私にはありえないので
      間違えていたのだよ。
      そうだった2週間で4キロだったんだ!
      すご過ぎる!
      「ちょっと食べないと数日で2キロ」!?
      うらやましい……。

コメントを残す